えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

115.じもとーく2

私の地元はあの「ヒバゴン」が目撃された町であります。

20150509.jpg

あのって、どの??
という方がほとんどでしょうが…(^_^;)

45年前。
中国山地にある比婆山連邦において目撃された、毛むくじゃらの怪物。
それが「ヒバゴン」!

2005年に吸収合併という形で庄原市になって、はや10年。
町に「10周年!」なんて垂れ幕がかかっていたけど、生まれ育ったものとしては、
なんだか切ないのであります。

「比婆郡西城町出身」なのであります。



そんな怪物が目撃される「西城町」は自然いっぱいの町。
いや、自然しかない(笑)
小さい頃から父や兄にくっついて、山や川でどろんこの傷だらけで遊んだものです。
そんな大自然のなかで育ったので、やっぱりこの季節になるとどーーーーーーしても食べたくなるのが「山菜」
(ワラビもフキも苦手だけど…)
キングオブ山菜「たらの芽」!!
昨年のいまごろも「たらの芽」について熱く語っておりますが、しつこく今年も語ります。
(ほんまにしつこいので、お暇な方だけお付き合いください(笑))

いつものように楽しみに帰ったのですが、なんと今年の春は寒かったり急に暑かったりで、たらの芽の時期が過ぎてしまったそうで…
帰る前の日に旦那さんのお父さんと弟くんが雨の中採りに行ってくれたけどなかったみたい…Σ(|||▽||| )

まさか!!!そんなことがあるなんて…!!
たらの芽が食べられないなんて!!
しかしながら、相手は自然。仕方がありません。
雨降る中探してくれたお父さんと弟くんに感謝!!


翌朝、お母さんが裏山にワラビを採りに行くのについて行って、1時間でたくさん採れました♪
やっぱり山歩きは楽しいヽ(*´∀`)ノ
お母さんから山に咲いたお花の名前を色々教わりながら、春の風に舞う梨の花吹雪を浴びながら「山歩きたい熱」はなんとか沈下。

201505092.jpg
(写真を撮らなかったので代わりにイラストを…本当はもっと崖のように急斜面!!)

家に戻ってお茶をよばれているとき、また「たらの芽」の話題に…
妹ちゃんも楽しみにしていたみたいで。
(うんうん、わかるよ!その気持ち!!!←心の叫び)
どうにもこうにもショックを隠せない私を見かねた旦那さんとお母さんがダメもとで山に連れて行ってくれました!
田植えで出ているお父さんには呆れられるじゃろうといいながら…( ̄。 ̄)


すると…

なんということでしょう!!
私の執念が通じたのでしょうか、「たらの芽」はっけーん!\(●~▽~●)У!
カサカサっと出てきたマムシを横目に、太くて大きな木を旦那さんが小さいノコギリで頑張って切ってくれましたヽ(*´∀`)ノ
倒れた木に飛びついて収穫♪
たらの木の刺がささっても嬉しくて痛くない!!いや、ほんまは痛いけど!!
家族みんなが食べられるくらい見つかったので、「たじっぽ」(正式にはイタドリ)と「山椒」も少し採って、撤収~!!

あ~ありがたや~!!!
そして山、楽しかった~!!!

夜は大ごちそう♪
たらの芽・バカの芽・たじっぽ・山椒・たけのこ・お父さんが作ったアスパラの天ぷら!!
連休初めに旦那さんと弟くんが釣ってきたイカの刺身!!

お腹がはちきれんばかりにいただきましたー(´∀`*)
やっぱり「たらの芽」の苦味と香りはたまらん!!
ビールとの相性もたまらん♪

びっくりしたのが「山椒」!
天ぷらにすると美味しいんですねー!!メジャーなんかな!?
山椒って、お吸い物にくらいしか使ってなかったので新発見でした(°0°)!!

「たじっぽ」も生でしか食べたことがなかったけど、天ぷらもなかなかの美味!!

そして、孫が釣ってきたイカの刺身を美味しそうにちゅるっと食べるおじいちゃんが可愛くて…( *^艸^)
おばあちゃんに「そんなにたくさん食べんさんな」と叱られながら何回もおかわりしてました(笑)
あ~癒された♪


お父さんとお母さんが、たらの芽・バカの芽・アスパラ・手作り味噌をお土産に持たせてくれました♪
ありがたい~!!
これで広島でも田舎の余韻を味わえます(´∀`*)



実家の母にも「たらの芽」をおすそ分けに寄ったらしこたま持っていかれて少ししか残りませんでしたが、
天ぷらやお味噌汁で自然の恵みを堪能しております。
今晩は「バカの芽」でごま和えしてみようかな♪

どうかどうか、また来年もたらの芽が食べられますようにッ!!


今回のゴールデンウィークも自然と友達と家族に癒された良い休日になりました!
7日から再始動しておりますが、休みボケでなかなか頭が回らない…(・・;)
しっかりせねぶぁーッ!!



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント