えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

118.天然スウィーツ広島レモン♪

あれは3か月前。
いつもオサレな友達のおうちに遊びに行かせてもらったとき、キッチンにさりげなくオサレに置かれていた瓶。
黄色い中身の正体は、昨年?一昨年?から流行っている「レモン塩」でした。
そのときは「さすがアンテナ張ってる女子は違うね♪」と思っただけだったのですが…

数週間後、買い物の時に目があったこの方。



そう。広島レモン。
「目があったのも何かの縁ね」
なんてことで、作ってみましたレモン塩!
ネットでざっと作り方を調べて、料理に使いやすいようにミキサーでジャーっとやろうと適当な大きさに切ったレモンを入れてスイッチオン!!
(「ざっと」とか「ジャーっと」とか、性格が…(^_^;))

…うんともすんともいわない。。。
しばらく使ってない間にミキサー壊れてました。。。
仕方がないので、ミキサーから取り出してみじん切りにして仕込みました。
(塩はレモンに対して10%~30%。保存期間にもよるみたいです)
本当は1ヶ月くらい常温で置いて発酵させるようですが、そんなに待てるわけもなく3日後に味見。。

おいしーーーーー(*´∀`*)ノ。+゜*。

201505152.jpg


今更ですが、美味しいんですね!レモン塩!!!
いつもの野菜炒めも、冷奴も、サラダも、ピクルスも、チャーハンも、焼き魚も、焼きチキンも、お昼の手抜きパスタも!!
全部手の込んだ爽やかな味に大変身!!
(しっかり発酵させるともっとまろやかな味になるみたいですが、私はちょっとえぐみが残ってる感じも好きだなー)

そんなわけで、ゴールデンウィーク前に第2弾、仕込み!!
今度は半分にカットしたレモンを薄切りに。
地元でバーベキューをしたときに使いました♪
さっぱりしておいしかったーーー\(^o^)/
友達のお嫁さんは焼酎飲む時に入れて「おいしい~」って言ってくれてました!


そして、連休明け。
瓶底にちょろっと残ったレモン塩を食卓に出したら旦那さんが一言
「レモン塩もうないん!?」
いつもわりと反応の薄い旦那さんがレモン塩を気に入っていたことが判明!!
基本、塩・こしょう・醤油・味噌の我が家の調味料に新たな風が♪
(旦那さん→ハーブとかケチャップ苦手・私→砂糖甘いのが苦手)
よっしゃ!実はもうひと瓶残っとるけど、このペースだとすぐ無くなりそうじゃし仕込みましょう!
第3弾!!

201505151.jpg

右がゴールデンウィーク前に仕込んだ半分カットの薄切り。
このサイズだと使いづらかったので、8等分くし切りの薄切りに!!(左瓶)
存在感を残しつつ使いやすい大きさ!
3回目ともなると、果汁がまな板の上にぴゃーっとでてしまわないように配慮してカットする思いの入れよう!!!
(みんなはじめからそうするか!?(笑))

昨日は素麺の薬味として食べました♪
あーほんまにおいしーーー(*´∀`*)
オサレ友達に感謝!!
(おいしすぎるから塩分とりすぎに気をつけなきゃー)

国産レモンの収穫時期は10月~5月。
その後販売されるのは貯蔵レモン→ハウスレモンだそう。
レモンの時期、終わりだったのね。。
次回は一番いい時期にもっとたくさん仕込みたいと思います!!

この記事をみて気になった方!
まだ滑り込みセーフだからぜひスーパーへ!!!
作り方はネット検索で!!(笑)




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

トラックバック

224.はちみつレモンをつくりました♪

こんにちは(^∇^) 今日も暑いですね~! 「流しそうめんを食べたいよぅ!!」 と思いながら、流れていないそうめんを食べているSaccoさんです。 先日レモンをいただきました。 絞って使うには量が多かったので、悪くなってしまう前に何か作ろう! さて、何を作ろうか… レモンといえば塩レモン!! 2年前にハマって瓶いっぱいに作っていましたが、 当時の記事 118.天然ス...