えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

15.喜寿お祝いボード




お祝いボードのご紹介です。
私の友人のお母様の仲人さまが喜寿を迎えられるということで、ご依頼をいただきました。

山登りがお好きなご夫婦とのことで、背景には一緒に上られた山を描かせていただきました

長寿のお祝いは還暦(61歳)から始まり、古希(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)、百寿(100歳)、百一賀(101歳)、茶寿(108歳)、珍寿(110歳)、皇寿(111歳)、大還暦(120歳)とあります。
100歳をこえると百一賀、百二賀、百三賀…とお祝いします。

それぞれの名称には語源があるんですが、110歳の珍寿(ちんじゅ)は「これほどの長生きは珍しいことから」つけられました。なんだか安易?(笑)
ちなみに喜寿の語源は「喜」の草書体が七十七と読めることからつけられたそうです。



コメント

非公開コメント