えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

152.還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのはナゼ?

こんにちは(^∇^)ノ

還暦お祝い似顔絵 木製フレームを販売開始しました♪
還暦お祝い似顔絵

水彩色鉛筆・パステルを使った、鮮やかな色彩の似顔絵で、大切な記念日を華やかに演出します☆


ちょっぴり恥ずかしい「赤いちゃんちゃんこ」。
なぜ還暦に着るのか知っていますか?

以前にもブログで紹介させていただきましたが、おさらい(^_^)~☆

生まれてから60年で、自分の生まれた年と同じ干支に還る、赤子に還るというところから
「赤いちゃんちゃんこ」を着る風習がきています。

もうひとつ、
昔から赤色には魔除けや厄除けの効果があるといわれており、
男性の厄年でもある還暦に縁起物として用いられるようになったそうです。


「実際に着るのはちょっと…」という方にも「似顔絵でちゃんちゃんこ」おススメですヾ(o´∀`o)ノ

「ちゃんちゃんこなんて恥ずかしい」と思われる方は、赤いベレー帽やジャケット、ユニフォームでも♪

お世話になっている方へ…
長寿のお祝いに似顔絵を贈ってみてはいかがですか?(^-^)

似顔絵のご依頼はこちらから還暦お祝い似顔絵




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント