えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

155.CDの2番ってカラオケでしたよね♪

先週末、雨が降る中さとやまへ帰りました☆

今回の帰省目的は、実家の片付け!!
十数年前、実家を出る前に自分の部屋はあらかた整理して出たつもりでいましたが、
今の歳になって見返すと、まだまだいらないものが盛り沢山w( ▼o▼ )w !!

思いきってサヨナラ!
こんまり先生よろしく、物ひとつひとつに感謝をして、サクサク仕分け~ヾ(・∀・)ノ!!

…と、鼻息荒くスタートしましたが、はじめに目についた細長8cmCDを前に、さっそく作業中断。。

ひとりで
「うわっ!!なつかし~!!」
「時代感じるぅ~!!」
なんて、いいながらいそいそと並べてパシャリ 笑

里帰りの目的は、実家の片付け!昨日は漬物小屋、今日は自分の部屋。青春時代のお供が出てきた〜(*^^*)いやぁ、懐かし〜〜 笑 やばい、片付け終わらんパターンじゃ。。。 #実家 #青春時代 #音楽 #細長いCD #懐かしい #片付け

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)が投稿した写真 -



同年代の方!懐かしいでしょヾ(@~▽~@)ノ!?


j-pop大好きだなぁ!今でも♫
(正直なところ、英語が分からない…(^^;;)


このなつかしの8cm細長CD、登場したのは1982年だそう!
1990年代はCDのシェアが全体の半数を超え、
1990年代後半からは12cmのマキシシングルが登場。
2000年にはほぼ独占状態。
参照 : 30秒でわかる、音楽メディア30年間の変遷の歴史 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110829_music_industry_change/
まさにCDの時代だったんですね~(^∇^)

あの頃は、お気に入りの曲をピックアップしてマイベストカセットをつくっていました♪
友達と、かしあいっこなんかしてね~♪
(MDも登場したけど、私はCDで貫きました。新しいものは様子をみるタイプなもので…
様子見してる間にMD時代は終わった…笑)

2000年後半からは音楽をダウンロードする時代に突入。
今の形態ですね!
マイベストも今ではパソコンやi-Phoneでサクサクですが、
あの頃のアナログな感じもなんだかよかったヽ( ´_`)丿

8cmCDは専用のプレイヤーじゃないと聞けないそうで、
残念ながら思い出の品たちとは「ありがとう、さようなら」。

そんなこんなで、ひょんなことから
音楽のめまぐるしい進化を思い返すこととなりましたとさ。
めでたしめでたし。


ちなみに、片づけはどうなったかというと…
もったいない精神が根強くて、大きいダンボール二箱くらいまだ残っています。。
しかも一箱はマンガ…(^^;;
親が泣くよ。笑



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント