えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

160.カレーうどんとカレー南蛮の違いってなんだろう?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「お気に入りのうどんの食べ方は?」です。
FC2トラックバックテーマ 第2170回「お気に入りのうどんの食べ方は?」



わたしのお気に入りの食べ方は「カレーうどん」!
カレーライスもおいしいけれど、カレーうどんは「和」テイストが加わって、とてもよい感じ♪
大好き(*´▽`*)ノ

カレーうどん?カレー南蛮?

さて、このカレーうどん。
各家庭で作り方もさまざまでしょう。
「お店でしかたべたことないよ」なんて方もいらっしゃるでしょうね。

そういえば、お店では「カレー南蛮」なるものもありますよね。
ん??
カレーうどんとカレー南蛮て、どう違うんだ(?_?)

南蛮といえば、わたしの大好きな「南蛮漬け」でしょ?
それにわたしの大好きな「チキン南蛮」でしょー?
ん???
お酢か!!?

え!??
カレーにお酢が入ってるのが「カレー南蛮」???
お酢の味なんかしたっけな??ん??(゚_。)?(。_゚)?

どういうこっちゃ…謎が謎を呼び、謎が深まるばかり…
頭の中は?マークだらけ…

謎の答えはウィキペディアが教えてくれました。
わたしが知りたかったところだけ、簡単に抜粋しましたところ、

南蛮料理
現代の日本では、長ネギや唐辛子を使用した料理に「南蛮」と使われることが多い。
「南蛮料理」という表現は、16世紀にポルトガル人が種子島にやってきた時代以降、
様々な料理関係の書物や料亭のメニューに現れていた。

唐辛子は別名を「南蛮辛子」という。
「南蛮漬け」はマリネやエスカベッシュが原型とされている。

「カレー南蛮」や「鴨南蛮」の「南蛮」は、前述の「唐辛子」やネギのことを指しており、
唐辛子の入ったカレースパイスとタマネギや長ネギが使用されている。

…w(゚o゚)w オオー!!!そういうことだったのね!
重要なのは「ネギ」と「スパイス(唐辛子)」だったのね!!!

カレー南蛮人さん


そんなわけで、カレー南蛮は解決ー!!
ほんで、肝心のカレーうどんとの違いは…

これまたウィキペディア情報によりますと…
カレーうどん
カレーうどん・カレー南蛮うどん(地方によってはカレーなんば)と呼び、蕎麦の「カレー南蛮」と同様のうどん料理である。
だし汁にカレー粉を加えてカレー風味にしたものや、だし汁で延ばした和風カレーをつゆとして用いたもの、
あるいは茹でた麺にカレーライス用のカレーを直接ないし温かい麺つゆと共に掛けたものなど多彩である。


…えw(゚o゚*)w!!
カレーライスのルーを直接かけたのも、れっきとしたカレーうどんなのかー!!

昭和10年頃は、カレーライスより盛んに食べられており、各社から「南蛮カレー粉」が発売されていた。
地域により具材、調理法が異なりバリエーションが多い。

南蛮は、かつお節などの出汁を使用し長ネギを入れたカレー風味のつゆを使用したもの(南蛮はネギなどを表す場合があった)で、カレー南蛮が古くから食べられていたが、これと同様の味付けと調理を行う。

なんと!
かつお節のだしを使ったのはカレー南蛮だったのか!!
では、わたしがカレーうどんだと思って作っていたのは、カレー南蛮です!!

よって、わたしのお気に入りのうどんの食べ方は
『カレー南蛮』でっす!!!
ジャジャーーーーン!!!




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント