えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

164.クリスマスリースのリメイク術!

ハロウィンが終わったいま、次なるイベントは「クリスマス」!!
と、いうことで。
今日はクリスマスリースのおはなし(*^_^*)☆

雑貨屋ペピーズのリースが3年目ということで、少しアイテムを足して、リメイク!!
3年目のクリスマスリース

元々可愛いリースですが「もう少し華やかに」するため、
ポインセチアのアートフラワーと、小さいベルのついたビックリボンを足すことにしました。

まずは、リースについているアイテムを全部ていねいにはずして、葉を調えます。
クリスマスリースのアレンジ
リースの輪は「始まりも終わりもない永遠のときを刻む」という意味を表しており、
葉っぱの向きを時計回りにつくります。
ベースから作られる方は、ぜひ参考に(^▽^)

ダイソーでゲットしたビックリボンをばらして、造花屋さんでゲットしたポインセチアの
赤い葉の大きさ形に合わせてハサミでちょきちょき。
クリスマスリースのアレンジ
(ポインセチアの花びらに見えるところは実は葉っぱが赤く色づいているんですね)
自然に見えるよう、ランダムに切っていくのがコツです。

裏返して筆のうしろなど先が丸っこくなったもので、ぐぐっと葉脈の跡をつけていきます。
クリスマスリースのアレンジ
あまり強くやりすぎると穴があいてしまうので注意!

葉の下をつまむようにグルーガン(熱で溶ける樹脂)で接着して、立体感を出します。
クリスマスリースのアレンジ

ここでライター登場。
葉っぱの周りをさーっと炙ると、布が溶けてくるっと立体感を出しつついい感じの色になってくれます♪
当たり前ですが、やりすぎると燃えてしまうので様子をみながら炙っていきます。
やけどに注意!換気もしてね!

左が炙った方。右が切りっぱなし。
クリスマスリースのアレンジ
ビミョーな違いですが、ここはこだわりたい。笑

葉っぱが出来たら、買ってきたポインセチアにグルーガンで付け足して、
ボリュームアーップ!!華やかさアーップ!!
クリスマスリースのアレンジ

真ん中についていたゴールドのひももばらして、ちいさいリボンにつくりかえ。
赤い実はポイントになるように多めに束ねました。
クリスマスリースのアレンジ

もともとのリースについていたリボンと、買ってきたビックリボンのパーツも
ボリュームアップさせるために、ふわっと結び替えました。
クリスマスリースのアレンジ

ポインセチアが主役になるようにレイアウトしてつけたら、
完成~!!!
クリスマスリースのアレンジ

今年のクリスマスリースを買い換えようか悩んでいる方、
リメイクで新しく生まれ変わらせる事も出来るので
よかったら参考にしてみてくださいねp(*^-^*)q


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント