えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

166.マッシュボブにした私の頭は日本語で言うとなんなの?

こんにちは。
今日は秋晴れ!気持ちいいですね\(^o^)/

先日美容院に行ってきました。
いまのわたしのヘアスタイルはマッシュルームヘア!
そしてメッシュ!

アシンメトリーにしてくれだの、
後頭部があるようにしてくれだの、(絶壁なので…)
素人セットでもはねないようにしてくれだの、
メッシュはアッシュにしてくれだの、
わがまま三昧で、いい感じに仕上げてもらいました!
わーい♪

昨日はマッシュヘアのメンテに。お店が7周年ということで、可愛いデビルのシャンプー&トリートメントもろた♫わーい!7周年おめでとうございます☆きのこすぎて旦那さんには不評 笑 #ヘア #メンテ #マッシュ #メッシュ #アッシュ #アシンメトリー #きのこ #さっぱり #スッキリ #安佐南区 #リップスヘアー #ヘアサロン #美容院 #ロレッタデビル #シャンプー #トリートメント

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)が投稿した写真 -



知らなかったんですが、去年あたりからマッシュボブなるものが流行っているみたいですね!
木村カエラちゃんの影響ですかね~?
佐藤栞ちゃんの影響ですかね~?
はたまた、ハリセンボンの春菜さんの影響!?

それはそうと、マッシュボブって何?
マッシュヘアの定義もイマイチわかっていませんが。
好きなのに。
「きのこに見えたらマッシュなんでしょ?」
「マッシュといえばミュージシャンのビートルズ!」
くらいの浅い解釈。笑

マッシュボブ ホットペッパービューティー
マッシュボブとはボブスタイルの一種で、まるでマッシュルームのように見えることからマッシュボブと呼ばれるようになりました。

ほうほう。
だいたい合ってましたねヽ(´∀`)ノ

では、このボブスタイルとは何ぞや?

ボブ Google
おかっぱ。前髪から襟首まで、段差なく、短く切りそろえた髪型。

そうか!!
ボブはおかっぱなんですねw(゚o゚)w!!

英語だからなんでしょうが、
ボブ=オシャレ
おかっぱ=イモっぽい
という概念がぬぐえない…(´Д`*)

「おかっぱ」という響きがネックなんでしょうかね?
おかっぱの語源はなんなのでしょう?

おかっぱ Wikipedia
名前は、文字通り河童に似ているということに由来する。日本では、古くは頭頂を剃り上げたうえで周りの長髪を残して垂れ流し、河童のようにした男性の髪型を「断髪」または「御河童頭」と呼んでいた。江戸時代になると、こうした断髪頭は刑罰を負った者や世俗を離れて出家した者の髪型となり、「おかっぱあたま」といえば少女の髪型を指すようになった(少年の場合は「稚児頭」〈ちごあたま〉と言った)。

おかっぱ

御河童だったとはびっくりΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
もともとは男性のヘアスタイルだったんですね!
かの有名な金太郎がそうですね!

と、いうことは、
マッシュ=きのこ
ボブ=かっぱ

「きのこ」は私のふるさと広島県北部では「なば」と呼ぶので、

なばかっぱ!!

なばかっぱ・・・ ダサイ・・・
もう泣くしかない。゚(゚´Д`゚)゚。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

トラックバック

185.私の髪はなぜ思うように伸びてくれないんだろうか

こんにちは☆ 毎日寒いですね~(´Д`)!! 今朝は雪がちらついていました。 この冬一番の寒気がやってきているようで… 週末はお天気荒れそうですね((´・ω・`;)) みなさん、体調に気つけましょう!! こんな寒い日に食べたいのがお鍋♪ お鍋の最後の雑炊もおいしいですよね~♪ お肉におさかな、野菜もたっぷり入れて、 キノコも欠かせませんね♪ …といっても、...