えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

177.ぬりえのもたらす効果と、Saccoさん流ぬりえ講座

こんにちは☆
ぬりえの楽しさに魅了されている今日この頃(╹◡╹)♫

「ぬりえって素敵だなー!」
ワークショップやイベントでぬりえをする度にそう感じます(*´꒳`*)

・楽しい気持ちになる
・こんな風に塗ったらいいかも!と、ワクワクしてくる
・老若男女かかわらずできる
・絵を描くことが苦手な人もできる
・集中、熱中できる
・ひとりでもみんなでもできる
・少ない道具、小スペースでできる
・ちょっとした空き時間にもできる

ぱっと思いつくだけでも、いいことたくさん(^O^)!
いろんな気持ちを味わうことが出来ます!
ぬりえの楽しさ

ぬりえの心理的効果にスイスの精神科医さんがいちはやく注目されたそう。
自律神経の安定がのぞめるとのこと!
心理学者も注目!「塗り絵」は、最高のストレス解消法だった | ガジェット通信

確かにそうだなと感じます。
たとえば、沈んだ気持ちのとき、なんとなくぬり始めたとしても、色を選んだりぬり進めたりしていくうちに作業に集中して「無心」になれるんです。
自分で決めた「この枠をこの色でこのようにぬる」という目標を、何度も繰り返すことで、達成感が得られる気がします。

こちらのサイトにもぬりえのもたらしてくれる効果が紹介されています。
癒し効果は絶大!? 大人の塗り絵の注目すべき効果5選

なかでも私が気になったのは、脳の活性化にもつながるということ。
グラデーションやぼかしなど色の濃淡をつけるこでより効果が得られる!


そこで、

Saccoさん流ぬりえ講座(o‘∀‘o)*:◦♪

色を選んでぬる

がクリアできたら

光を意識してぬってみる

太陽(ライト)はどこからあたっているのか?
同じ枠内でも、あたっているところはぬらずに白いままにしたり、黄色で光っているようにぬってみたり。
逆に影のところは濃い色にぬってみたり。

それぞれの質感を考えてぬってみる

ぬいぐるみや動物なら毛並みを意識してぐるぐるカールさせてみたり。
横ぬりしてみたり、たてぬりしてみたり。

色を重ねてぬってみる

そして、わたしがよくやっているのが「重ね塗り」
緑色に黄色や青を重ねたり、赤に黄色やピンクを重ねたり。

寒色系、暖色系など同系色で重ねると発色がよくなります。
逆に青にピンク、赤に緑など反対色を重ねると色に深みが出てきます。

重ねるコツは、
・うっすら重ねてみる
・中心部など一部だけ重ねてみる
ことでしょうか。

まずはちょっとチャレンジしてみてください。
新たな可能性が広がってきますよ♪


楽しくなれて脳の活性化にもつながるだなんて、
ぬりえの可能性は無限ですね!

日本で約460万人ともいわれる認知症の予防にも期待できるぬりえ、
もし実際に医療的効果がなくても、楽しい気持ちになれること間違いなしです!

さむい冬、暖かい部屋の中で好きな音楽を流しながらのぬりえ、
おすすめですよー(*’U`*)☆


12月中はハミングバードカフェで
巨大ぬりえのイベント開催中!!
巨大ぬりえをみんなでぬろう
巨大ぬりえをみんなでぬろう in ハミングバードカフェ
期間:12月ハミングバードカフェ営業日
HummingBird Cafe 広島市中区舟入幸町11-2
 営業日   *火・木・土曜日・祝日
 営業時間 *10:30~18:00
イベント詳細Facebookページ

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント