えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

187.節分準備☆新聞紙で作る鬼のあたま♪

こんにちは☆

早いもので1月も終盤。
2月に入ったらすぐに節分ですね~!
巻きずし食べなきゃー!
豆まきしなきゃー!!ヾ(・∀・)ノ

と、いうことで。

節分をいっそう盛り上げてくれる、
コスプレアイテムを、身近にある材料で作ってみましょう!
折って作る兜(かぶと)のアレンジ版なので、作りやすいと思います♪

用意するものは
・新聞紙(1日分あれば十分)
・セロハンテープ
・両面テープ
・ハサミ(もしくはカッター)

まずは新聞紙を1枚広げ、角を対角線にもっていき折ります。
鬼の頭の作り方

余った部分を切り取って、正方形にします。
鬼の頭の作り方

正方形側の新聞紙を元の様に三角形に折り、逆三角形になるように置いたら
左右の角を下の角に合わせるように折ります。
鬼の頭の作り方

上に重ねてできた下の角を上から3分の1の長さで折って、ツノの様に折り上げます。
鬼の頭の作り方

下から1枚だけ持ち、上下の角と角が重なるように上へ折ります。
鬼の頭の作り方

裏返して、裏側の1枚もさっきと同じ様に折ります。
鬼の頭の作り方


真ん中にできた角を手前に折って、セロハンテープで貼ります。
鬼の頭の作り方これでベースの出来上がり!


ベースの台形部分に両面テープを3本等間隔に貼ります。
鬼の頭の作り方

別の新聞紙を10cm角くらいに破って(もしくは切って)、丸めます。
ここでベースをつくる際に余った新聞紙もつかってください。
ベースの両面テープ上に互い違いになるように、丸めた新聞紙を付けていきます。
鬼の頭の作り方全部で50個くらいつくるといい感じに盛れます♪
お子さんやお友達に協力してもらって、頑張ってひたすら丸めてください♪笑

鬼の頭の作り方25個つきました!
もっと盛りたい人はもっと丸めてくださいね(*´v`)

裏も同じように、丸めた新聞紙を貼りつけます。
裏は、手を中に入れてつけるとやりやすいですよ(*^_^*)
鬼の頭の作り方


髪の部分にカラフルな色紙、角に黄色の色紙を巻いた
アレンジバージョン♪
鬼の頭の作り方

直接色を塗ったり、毛糸を貼ったり、
いろいろなアレンジが楽しめそうですねo(^▽^)o
ぬげにくいように顎紐を付けてるのもおすすめです。

Saccoさんは張り切って金棒やお面もつくって
青鬼くんになりきりました~♪
Sacco青鬼

金棒は新聞紙と黒いビニール袋でつくりました☆
お面は豆まき用の豆についているものもあるし、
ぜひ「鬼のあたま」と合わせてみてくださいね~ヽ(≧∀≦)ノ
鬼の頭の作り方



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント