えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

195.トラウマだった桜の風景画にリベンジ!

こんにちは(*^_^*)
立春も過ぎ、まだ寒さは残りますが、陽が少し長くなったように感じます♪
早く暖かくならないかなぁ。

春はスタートの季節!
暖かくなったら何か新しいことにチャレンジしてみようかなぁ♪
と、いろいろと想いを巡らせています(* ´ ▽ ` *)

そして、春はやっぱりお花見♪
桜が咲くのが楽しみですね~p(*^-^*)q
桜の咲く風景は大好きですが、前回のブログでお話したとおり、
桜の風景画にはトラウマが…(;д;)
小学校の写生大会で描いた桜の風景水彩画。
参観日でそれを見たSacco母はこう言い放つ。
「桜が燃えとるね。火事みたい。」

ガーーーーーン(;д;)
もともと風景画が苦手だったのに、
母のトドメの一言により、水彩画から遠ざかること二十数年…。

194.自動で色塗りしてくれる線画着色「PaintsChainer」と勝負してみた

小さいころから絵を描くのが好きでしたが、
人や動物の単体の絵ばっかりで、とにかく風景画が苦手…
小学生の時の写生大会がすごく苦痛な時間でした。
場所探しにばっかり時間をかけていたような…笑

あれから二十数年たった今、
えがお絵Nanairoのメッセージカード用として桜の風景画を描くことに!!

満開のさくら。
ふわりと舞う花びら。
わーい!と手をあげるこどもたち…
さくらふわり制作秘話

そんなイメージで描こうとトラウマの桜の風景画にリベンジスタート!

水彩の風景画はやっぱり苦手なので、いま私ができるやり方で素敵な作品に仕上げるべく、
試行錯誤!!

今日は一日心地よい風が吹いてましたね〜♫楽しい作品をお届けするため、昨日は工房にこもって、実験に没頭!!あーでもないこーでもない。 #実験 #研究 #ごちゃごちゃ #イラスト #illustration #水彩色鉛筆

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


その時の私はこんな感じ。笑

満開のさくらを表現するのにメラミンスポンジを使いました。
さくらふわり制作秘話
自然な形になるように手でちぎって、溶かした水彩色鉛筆をつけて
ポンポンポン♪
ピンク色にピーチ色を重ねて立体感を出しました。

ふわりとやさしく舞うさくらの花びらには消しゴムはんこを使いました。
さくらふわり制作秘話
光はスタンプパッドの白色インクで。

そして、試行錯誤の末に
さくらふわり
火事になってない桜の風景画の出来上がりです!!笑

苦手なことでも自分のできるやり方と工夫で乗り越えられるんだなと、
感じられた作品になりました(*^_^*)

さくらふわり♪


えがお絵Nanairo メッセージカード *さくらふわり*さくらふわりメッセージカード

えがお絵Nanairo ポストカード *さくらふわり*さくらふわりポストカード


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント