えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

198.羊毛フェルトのワークショップでりんご作り♪

広島市中区舟入幸町にあるハミングバードカフェさんにて開催されいてる
羊毛フェルト作品展「チコチコ倶楽部作品展」に行ってきました♪
はるみ先生のオリジナルキャラクターや、絵本のキャラクター、
おいしそうなメロンパンにスイーツなど、
リアルで繊細なかわいい作品がたくさん!

チコチコ部員のみなさんの素敵な作品も展示されていました!
6歳の男の子作のアニメキャラクターのクオリティの高さにびっくりw(゚o゚)w
「負けてられない!」と、謎の闘志を燃やし、
わたしもワークショップに参加させていただきました!

羊毛フェルトチコチコ倶楽部
羊毛フェルトにはたくさんの色があって、
見ているだけでもワクワクしてきます!

羊毛フェルト体験は実は2度目。
2年前に友達に教えてもらって、モビールをつくりました!
その時の作品がこちら。
羊毛フェルトチコチコ倶楽部

チコチコはじめてさんの課題は「カップケーキ」だったのですが、
展示されていたりんごが可愛かったのでワガママを言って
りんごをつくらせてもらうことにしました!!
やっぱり好きなものをつくるほうが頑張れるってもんですよね♪にひひ

羊毛フェルトチコチコ倶楽部
初めに白い羊毛フェルトを丸めます。
ニードル(針)を何回も刺すことでどんどん縮んでいくので、
仕上げたいサイズより大きい塊でスタート!
まっすぐ垂直に何度も刺します。
羊毛フェルトチコチコ倶楽部
ニードルの両面にかえしがいくつもついていて、繊維が絡んで固くなっていきます。
何十回も何百回も大きさによっては何万回も?地道に刺していきます。
棒の先に3本ニードルが付いているのはスピードが3倍速に!
ニードルが短いので、表面のみを早く仕上げていくのに使うそうです。

ある程度丸くなったら、表面を覆うようにカラーのフェルトを被せます。
私はカラフルなりんごにしたかったので、
好きな色を何色か選ばせてもらいましたo(^▽^)o
羊毛フェルトチコチコ倶楽部
もしゃもしゃと裂いて混ぜていきます。

すきな色で覆ったら、ふたたび刺す!刺す!刺す!
羊毛フェルトチコチコ倶楽部
あ、なんか怖い(笑)

「緑の地球」みたいな球がどんどんカラフルに♪
羊毛フェルトチコチコ倶楽部
色の出方がどんどん変化していって楽しいっ!!

最初果てしない感じが私には無理…と思っていたのですが、
「何色を使ってもいいよ。」
という先生のご厚意に甘えてとにかく好きな色を使わせてもらった結果…
羊毛フェルトめっちゃ楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お好みの大きさになったら、リンゴの凹みを付けていきます。
3本ニードルでグサッグサッと思い切りよく。
羊毛フェルトチコチコ倶楽部
あんまり乱暴にするとニードルが折れるそうなので、ほど良い加減で。
凹みの斜面を1本ニードルで整えます。
反対側も凹みをつけて、座りよくします。

凹みがついたら、へた作り!
公園で木の枝をとってきて使ってもいいとのことでしたが、
へたも羊毛フェルトで作らせてもらいました!
羊毛フェルトチコチコ倶楽部
棒状にした羊毛フェルトの表面に手芸用ボンドを塗りつけて固めます。
ボンドがいい感じに質感を演出してくれています♪

好きな長さに切って、手芸用ボンドで固定したら…
カラフルりんごのできあがり~!!!
羊毛フェルトチコチコ倶楽部
わーい!毒りんごみたい~!!
いえーい!かわいい~ヽ(≧∀≦)ノ

「食べたらどんな味がするんだろ~?」
と、はるみ先生。
なんてかわいらしい発想!!
羊毛フェルトチコチコ倶楽部
いろんなワガママを聞いてくださったはるみ先生とパシャリ♪

「チコチコ倶楽部作品展」は明日2月23日(木)が最終日です。
チコチコ倶楽部 羊毛フェルト作品展@ハミバ Facebookイベントページ
可愛い作品も見られてチコチコ体験もできるチャンス!!
ぜひ足を運んでみてくださいね~♪

HummingBird Cafe 広島市中区舟入幸町11-2
 営業日   *火・木・土曜日・祝日
 営業時間 *10:30~18:00

by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント