えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

199.うっかり出ちゃうよ方言が。

こんにちは☆
2月ももうすぐ終わりですね。
うかうかしてるとすぐに今年が終わってしまいそう…(´・_・`)
暖かくなったらもっとアクティブに活動したいものです!!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「口癖」です!口癖って人に言われないとなかなか気づかないもので・・嬉野はすぐに「よいしょっ」と言ってしまうようです。
FC2 トラックバックテーマ:「口癖ってありますか??」


今日は「口癖」についてお話したいと思います。

「口癖」。
自分は無意識で喋っているから、なかなか分からないものですよね。

お店のスタッフに聞いてみたら、わたしがよく言っているのは
「ありゃーりゃー」。
だそうw( ̄o ̄)w

「ありゃーりゃー」
は、広島県北の方言で驚いたときに発する言葉です。
共通語で「あらら」
よく驚いているんでしょうね。

そして、取引先の方とお話ししている時にも、
ついつい
「はーはー」 (うなずき・納得) と。

職場でこの言葉を多用しているのはマズイですね…(゚д゚)
気をつけねば…。

でも「ありゃー」はとても万能で、
「あらら」の他にも、「あれは」「あの人は」「あの話は」「後悔したとき」
などいろんな場面で使えます。

ただ、通じる地域が限られている(笑)
鳥取や高松、甲州の一部でも使われているようです。
広島弁のありゃー
「安原旅館 珈琲屋 洗心館」での1コマ

高校卒業後に兵庫県で生活すること10年。
生活していくのに不便だったので、なんとか通じるように、
庄原弁と標準語と関西弁が混ざった言葉でしゃべるようになっていましたが、
広島に戻ったらいっきに庄原弁に逆戻り。

「頭の中で変換してからしゃべらなくてもいいんだ」
と、気が抜けて広島を出る前より方言がキツくなっている気が…。

変換能力も低下してきてイントネーションすら分からなくなってきたとき、
いい方法を閃きました!

それは…
ドラえもんがひみつ道具を取り出すときのイントネーションに言葉を乗せるという方法!
「タケコプター!」
「どこでもドアー!」

言葉の言い換えまではできませんが、
イントネーションに困っている地方の方!
ぜひ一度試してみてください!!

これが広島弁じゃ!
これが広島弁じゃ!
posted with amazlet at 17.02.24

洋泉社
売り上げランキング: 99,909


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント