えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

206.お醤油のはなし

こんにちは☆
みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?
わたしは地元にさとがえりしていました(^∇^)

ここ1カ月いつも使っているお醤油を切らして、
なんだかイマイチ味が決まらない日々を過ごしていたので、
やっといつものお醤油をゲットして安心安心♪
醤油

愛用のお醤油は地元「港屋木山本店」さんのもの。
夫婦ともどもこちらのお醤油で育ったので、
ちがうお醤油だとなんだかしっくりこないんですよね。

旦那さんの実家では濃口、
Sacco実家ではうす口を使っています。

Sacco家では、汁物や煮物の調理にうす口を、
直接かけたりつけたりするのに濃口を使っています。

一般的には醤油といえば濃口で、うす口は濃口に比べて塩分が多いので、
人気がないようですが、香りが少なくさっぱりしているので、
素材の味を活かしたいときには適役です。
入れる量を少なめにして、香りのある薬味でいろんな香りを楽しめるのも、
うす口醤油のいいところですね。

反対に、風味のつよい濃口を炒めものの最後にまわしかけると、
香ばしいあの香りを楽しめます♪
「日本人でよかったー(* ´ ▽ ` *)」
の、瞬間ですね♪

Sacco父はお吸い物が大好きで、味噌汁より高い頻度で食卓にのぼっていました。
わたしも小さいころから好きで、なかでも「鯛の汁」はたまらなく好きー♪

先日も鯛のあらでにゅう麺をつくりました♪

昨日はお手頃菜の花が手に入らなかったので、鯛のあら汁にゅう麺に(^o^)いつも使っている地元の醤油がきれたので、いまいち味がキマらない。でも、ネギでだいぶごまかせました!素麺が「めつ」の字になってるところを発見(╹◡╹) #鯛 #鯛のあら #にゅうめん #素麺 #醤油 #庄原 #港屋 #昨日の夜ご飯

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -



ちなみにレシピは…

鯛のあら汁にゅう麺Saccoさんのおーざっぱレシピ☆ ①鯛のあらに塩をふって、20分くらい置きます。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取ります。 ②沸騰したお湯を回しかけ、湯引きをします。 ③ぐらぐら湧いた鍋にあらを投入!塩と醤油で味をつけます。 ④ゆでた素麺とネギを入れたら出来上がり♫ ★こしょうとごま油入れてラーメンにしてもうまし(^^) #鯛 #鯛のあら #あら汁 #にゅうめん #素麺 #おーざっぱ #レシピ #ネギ重要 #イラスト #色鉛筆

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -



そして…
翌朝のお吸い物がやめられない!
冷蔵庫でキンキンに冷えたお吸い物をぐびぐび飲み干すのがたまりません(*´~`*)
これも父の好物で、どうやらメジャーな食べ方ではないということを
大人になってから知ることになります。
体(胃腸)にはよくないだろうし、旦那さんには不評ですが…。

あぁ、思い出したらまたぐびぐびやりたくなってきたー!!
鯛のあらお安くなってないかしら♪

by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント