えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

210.白黒つけたいカフェオレとカフェラテ

わたしの生活になくてはならない、牛乳とコーヒー。
コーヒーだけを飲めるようになったのはここ数年。
濃いコーヒーはいまだに飲めません…(´・_・`)
こだわりはおそらくあまりなく、インスタントコーヒーで十分。
家ではもっぱらコーヒーと牛乳を混ぜたカフェオレーー♪

小さいころからコーヒー牛乳が好きで、
昔は牛乳屋さんに売られていたあのあまーい瓶のコーヒー牛乳を飲んでいました(^∇^)

すっかり大人になったいまは、甘くないシンプルなカフェオレが好み。
Saccoさんちのカフェレシピ♪
インスタントコーヒー〈ブレンディ〉メロウ&リッチを小さじ1~2ほどマグカップに入れます。
ほんのちょっとのお水で溶いて、なみなみと牛乳を注いで混ぜれば完成!
だれでも簡単に出来るのがポイントです(*’U`*)笑
Sacco Coffe Latte

自分で作っているものはカフェオレだと思って飲んでいますが、
カフェにはカフェオレってあまり置いていないですよね。
お店ではカフェラテを注文しています。
カフェモカ、カプチーノなどもありますが、
正直何がどんなものなのかイマイチわかっておりません…(´∀`*;)ゞ

調べてみたところ、
コーヒー牛乳は牛乳がメインの飲み物でレシピにあまり決まりはない。
カフェオレはコーヒーと牛乳の割合が1:1というレシピがあるそうです。

そもそも私が家で作って飲んでいるのはカフェオレではなくコーヒー牛乳でした…

それではカフェオレ・カフェラテ・カフェモカ・カプチーノ、
それぞれの違いは?

カフェオレはドリップ抽出。
コーヒーの粉にお湯を注いで抽出したコーヒーに、鍋で温めた牛乳を入れたもので、家庭でも手軽に飲めます。

カフェラテ・カフェモカ・カプチーノはエスプレッソ抽出。
圧力をかけた水蒸気で短時間に抽出したコーヒーで、専用の機会が必要です。
蒸気で温めた牛乳を入れたものがカフェラテ。
蒸気で温めた牛乳・チョコレートシロップ・ホイップクリームなどを入れたものカフェモカ。
蒸気で泡立てた牛乳を入れたものがカプチーノ。
蒸気で泡立てた少量の牛乳をいれたものはカフェマキアート。

調べてみたものの…
たぶん全部は覚えられないし甘いのは飲めないから、今後もお店ではカフェラテを注文すると思います。
ラテアートも可愛いしね(^∇^)

中央通り沿いにあるカフェ「progress」へ行ってきました☆ 男前でお洒落な外観とマスターに尻込みしつつ、えいっ!と入ってみたら、すごく感じのいい方でホッ♫居心地もよい(^^) しかも、出てきたカフェラテがめっちゃ可愛くてびっくり!!傘をさしたクマちゃんʕ•ᴥ•ʔ雨が少しだけ嬉しくなりました♫ #広島カフェ #中央通り #カフェ #cafebar #progress #プログレス #お洒落 #カフェラテ #ラテアート #くま #傘 #雨 #可愛い #嬉しい #まさかの

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -



カフェをはじめる人の本
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント