えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

212.これで梅雨もこわくない!髪の乾かし方

先日、美容院でキノコを収穫してもらいました。笑
かなりすいてもらって、
増え放題の椎茸さんから、コンパクトなぶなしめじさんに変身!
もともと髪の量が多いうえ、すぐに増えるので、
手を焼いております。

お風呂上りにドライヤーをかけていると、かけるそばからどんどん汗をかいて
おいかけっこ状態。
とにかく、なっかなか乾かない!!
ドライヤーをかける時間がとてもおっくうでたまりません(ノ_<)
完全に乾いたような乾いてないような微妙なところでいつも手をうって出かけていました。

12年くらい使っていたドライヤーが原因なのかと思い、
買い替えようと美容師さんに相談したところ、
「ドライヤーも原因かもしれませんが、乾かし方がよくないのかも。
ドライヤーを振りながら乾かしていませんか?」
と言われました。

ビンゴ!!
あまりに時間がかかるので投げやりになっていました…

ドライヤーを振りながら乾かすと、風が髪のないところにかかるので、
ドライヤーは固定したまま反対の手を動かしてくださいとのこと。

…そりゃそうだ。

そして、ドライヤーも新調!
風量重視の1.9m3/分♪
ドライヤー

すごいよすごいよー!!!
すぐ乾くーーー!!
そしてしっかり乾かせているからか、いつもよりアホ毛(ぴんぴん飛び出る短い毛)が少ない!!
もっとはやく新調すればよかった!!

買ったあとになって、ふと気になり調べてみたら、ドライヤーの寿命は3~4年だそう!!!
ぎゃーーーー!!
とうに超えとるーーーーー!!!

無理をさせていたんだね。
ダメドライヤーとかゆうてごめんよ。
いままで本当にありがとう。
おつかれさまでした。

ついでに上手な髪の乾かし方・注意点を調べてみたら、
・ドライヤーをかける前のタオルドライをしっかりと!
 こすり合わせず、挟んで水分をとるように。
・浴室や洗面所は湿気が多いので乾きにくい。
・癖の出やすい前髪の根本を先に乾かすのが◎!
・毛先を乾かしすぎないように。
※なげやり禁止。

タオルを頭に乗せてドライヤーをかけたら倍の速さで乾かせると、
ネットをにぎわせたそうです。
試しにやってみたら、タオルが水分を吸収して早く乾いている!!
ような気がする!!
タオルを乗せてある程度乾いたら、タオルをはずして整えながらかけるといいのかも!

これでナイスなマッシュヘアをキープできそうです♪
もっと早く調べて改善するべきでした( ̄o ̄)

でも、これで梅雨もこわくないーー!!
イエ―――イ!!

IZUMI Allure マイナスイオンヘアードライヤー ホワイト DR-RM75-W
by カエレバ

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント