えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

215.梅雨に備えて洗濯機を新調!

こんにちは(^∇^)
おとといはバケツをひっくり返したようなドシャ降りでしたが、
昨日も今日も快晴!!
気持ちの良い、洗濯日和♪

今日は洗濯機についてお話したいと思います☆
実はSacco家、引越しを考え始めてもう5年以上が過ぎてしまいました。
考え過ぎ…笑

家具や家電も引っ越すときに新調しようと、手持ちのものを騙し騙し使い続けていましたが、
とうとう家電たちが悲鳴をあげ始めましたw( ̄o ̄)w

今回は洗濯機…。
家電にあまり興味がないので、「よっこいしょ」と重い腰を上げて、
ジメジメの梅雨を迎える前に新調することにしました!
一人暮らしをしていたときは、寮もマンションも洗濯機が付いていたので、洗濯機を買うのは人生初!
とりあえず洗濯パンの内寸をさっと測って電器屋さんに行ってみました。

ズラ〜っと並ぶ大量の洗濯機。
もう、何がどう違うのやら…。
家電に疎いので、ドラム式かそうじゃないかくらいしか分からない…。
実家は未だに2層式だし…。なんなら最近手洗いしてるみたいだし…。

店員さんに色々説明してもらいましたが、予備知識があまりにもなく、
いま使っている洗濯機の容量すら把握していなかったので、チンプンカンプン…(°_°)
買う気あるんか(笑)
なんか…日用品とかみたいにフィーリングで買えるかと思っていた…。
家電を買うことをナメていた…。
しかも、洗濯機ってこんなに高いものなのねー!!
用意していた金額じゃ、とうてい買えない…(°_°)

家電に疎い私のような方のために、洗濯機を買うにあたり注意すべきことをまとめてあるサイトがいくつもありました。
購入してから調べるという間抜けっぷり…w( ̄o ̄)w
疎い方ほど予習をしてから行かないと、洗濯機を置く場所を測りに家に戻ったり、
お金が足りなくておろしに行ったりと、二度手間三度手間になってしまうので、
ぜひ、勉強してから買いに行ってください!!
って、みんなそうしてるか(笑)

Sacco家はベランダが狭いので、洗濯物がガーランドのように部屋を飾っていることもしばしば…。
雨の日や梅雨の時期は本当に困るので、思い切って乾燥機付きの洗濯機にしました!
節水が優秀というドラム式も迷いましたが、洗濯物を出し入れするときに中腰になるのはぎっくり腰再発が心配だったのと、
固形物の汚れ落としに強いということで、縦型を選びました(^∇^)
縦型の乾燥機は洗濯物にシワが寄りやすいということでしたが、
「ある程度乾いたところで取り出して、あとはシワを伸ばして自然乾燥にした方が電気代もかさまなくていいや」
と、プラスに考えることに!

電器屋の店員さんにいろいろと説明していただいて、なんとかかんとか新調できた洗濯機!!
好調に動いております!!
洗濯機

容量がいままでの倍なので、洗濯にかける時間が確実に減りました~♪
乾燥機はまだ試してないので、使うのが楽しみです!
洗濯時の音も今までとは比べ物にならないくらい静か!!
すっきりきれいに洗えている感じ~♪

十数年前の洗濯機とはやっぱり違いますね+.(*'v`*)+♪
あたりまえか。
ただ、ロックがかかる機能には慣れなくて、途中で忘れて開けそうになってしまうことが…。
もう少し取扱説明書をちゃんと読まなくては…。

ハイアール 7.0kg 全自動洗濯機 ホワイトHaier JW-K70M(W)
by カエレバ



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント