えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

217.失敗した水彩画を有効活用する方法

こんにちは(^o^)
すっかりあたたかくなりましたね♪
日も長くなって、歩いて帰るのも気持ちがよいです(^∇^)

先日仕事帰りにとってもきれいな夕空を見ました♪

きれいな夕空見れました╰(*´︶`*)╯ #夕空 #夕焼け #夕焼け空 #空 #夕方 #坂の上 #自然 #グラデーション #きれい

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


アイフォン5sのカメラで撮影した写真。
やっぱり直接見たあの色とはちがいます(´・_・`)
アイフォン7ならもうちょっときれいに撮れたのかもしれません…( ̄o ̄)

あの日見た、黄色とピンクと薄紫と水色のきれいなグラデーションを残しておきたーい!
ということで、水彩色鉛筆のウェットという技法で夕空を描こうとしてみましたが、
水彩画が苦手な私には思うように描けない…(T_T)

筆跡が変に残って思うような空になりませんでした。
癇癪をおこしてびりっとやぶり、すてようとしたその時、
ひらめきました!
ちぎり絵にしたらいい感じにごまかせるのでは!?

ちぎって並べてみたらいい感じになりましたーヽ(≧∀≦)ノ

きのう見た夕空 #夕空 #夕焼け #グラデーション #水彩色鉛筆 #ちぎり絵 #きれいだった

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


なんだかもったいなく思えてきたので、絵に貼りつけてちがう作品にしてみることにしました。

あの日の夕空の色は可愛らしく柔らかい女の子。
そんなイメージだったのと、浅田真央ちゃんの引退でテレビに何度も滑る姿が映されていて、
昔着ていたコスチュームのグラデーションがあの日の夕空に似ていたので、
女の子のドレスにちぎった夕空色の紙を使うことにしました。

ふわり #ふわり #ドレス #フリル #リボン #女の子 #おだんご #おだんごヘア #イラスト #illustration #線画 #drawing

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


スケートのジャンプを飛ぶ前のようなポーズにしてみました。
ふわりとゆれる夕空色のドレス、うまく表現できるかな(*´v`)

フリルに合わせて夕空色の紙をちぎりなおして、
スカートのすその方から糊でぺたぺたと貼っていきました。

夕空ドレス #夕空 #グラデーション #ドレス #ヘッドドレス #ワンピース #リボン #フリル #ふわり #女の子 #おだんごヘア #イラスト #illustration #ちぎり絵 #貼り絵 #水彩色鉛筆 #水彩色鉛筆画

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -



あの日の夕空が女の子のドレスに変身♪
楽しく作れましたp(*^-^*)q

この方法、水彩画克服の第一歩にもいいかもしれません♪

ちぎり絵なら小さなお子さんでも楽しくつくれそうですよね♪

空色の紙を
ちぎって・・・・・・
ちぎり絵

貼って・・・・・・
ちぎり絵
目と口を貼って・・・・・・
ちぎり絵
ビリビリモンスターのできあがり(・∀・)!!

ぜひ、ためしてみてください☆

誰にでも簡単にできる 初めての新聞ちぎり絵
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント