えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

238.トマトはなぜ赤い?

こんにちは(*^-^*)
台風の影響による大雨、大変でしたね。
今後の台風で大きな災害がないように祈るばかりです。

今日は夏の風物詩「トマト」についてお話したいと思います。
夏トマト
私はトマトが大好きですo(^▽^)o
夫婦ともに大好きで、夏の楽しみの一つになっています♪
旦那さんは大玉トマト以外は好きじゃないみたいですが、
私はトマトなら何でも好きです♪

いまは年間通してハウス栽培のトマトを買うことができますが、
やっぱり夏のトマトは格別おいしい!
おひさまの匂いがするー!!!って感じます\(^o^)/

旦那さんの実家でつくられているトマトがとっても風味が強くておいしくて、
毎年夏に帰省するときの楽しみにしています♪

今年は5月の半ばに、トマトの苗を苗カップに植え替えるお手伝いをしました。
トマトの苗は双葉でも顔を近づけるとトマトの香りヽ(´∀`)ノ
「こんなに小さくてもトマトなんだな~」としみじみ。

先月、夏野菜の苗を苗カップに植えるお手伝い。トマトの苗からトマトの香りが!!双葉でこんなに小さくてもいっちょまえにトマトなんだなー。 #トマト #苗 #苗カップ #植え替え #お手伝い #夏野菜 #双葉 #小さい #香り #いっちょまえ #びっくり

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -



1ヶ月後、苗カップで育った苗を3本いただいて、家に持って帰って自分でも育ててみることに!

「トマトは手がかからないよ」
と聞いたのが、育ててみようと思った1番の理由ですが…(゚∀゚)

小さい頃実家でもトマトやキュウリを育てていましたが、
もっぱら収穫と食べるのが担当で、自分で育てるのは初めてのこと…。

ホームセンターで深めの丸い鉢と土を買ってさっそく植え替え!
本当は1鉢につき苗1本を植えたほうがいいようでしたが、
場所も狭いし、トマトには申し訳ないけど1鉢に3本仲よく入ってもらうことに。

家に持って帰るまでに車のなかで少し元気がなくなってしまって、
ちゃんと根づいてくれるか心配していましたが、
いつの間にか花が咲いてたー!!!

先月苗カップに植え替えたトマト。3本持って帰ってプランターで育ててみることに! 持って帰るうちに葉っぱにちょっと元気がなくなり、根付いてくれるか心配だったけど、いつの間にか花が咲いてましたー(o^^o) #トマト #苗 #プランター #根付く #花 #黄色 #生命力 #すくすく #わーい #楽しみ

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


トマトは雨が少ないアンデス地方原産の野菜で、
気温が高く乾燥した環境を好むので、
水はあまりやらなくてもいいそうなのですが…

ネットで調べてみたら…
・水は全くやらなくていい
・プランターで育てる場合は水は少しやった方がいい
・プランターで育てる場合は3日に1度くらいたっぷりやった方がいい
など、いろんなご意見がありました。

ま、やってみないと分からないので、
とりあえず土がカラカラになったら少し水をやる方向で育ててみることにします!

そんな、うちのトマトさん。
とうとう実を着けました!

プランターのトマトに、実がなりましたー!!わーい!魔女帽子をかぶってる子みたい(^o^) 小さい頃からほぼ収穫の手伝いしかしていなかった私。成長過程を見守っていると食べ頃に育つのが楽しみなような、さみしいような。いや、やっぱり楽しみか。 #トマト #苗 #プランター #ベランダ菜園 #根付く #夏野菜 #野菜 #花 #黄色 #実 #実がなった #生命力 #すくすく #成長 #わーい #楽しみ #見守る

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


これから大きくなって赤く色づくのが楽しみです♪

ところで、トマトが赤くなるのはナゼなんでしょう?

トマトの実は初めは緑色です。
植物の細胞の中にある緑色の色素(葉緑素)が栄養をつくり出し実を大きくします。
実が育って種ができそうになると葉緑素は壊れ、
かわりにリコピン(リコペン)という赤色のもとがどんどんと作られ、
次第に赤く色づいていきます。

私は完全に熟す前の歯ごたえのあるトマトが一番好きです(^-^)
葉緑素とリコピンが共存している状態ですね。

自分で育てていると、自分好みの食べごろで収穫できるのがいいですよね~♪
今後の成長&食べるのが楽しみ~ヽ(≧∀≦)ノ

ハートマト 栽培セット
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント