えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

250.リボン結びのやり方、リボンの作り方

こんにちはヾ(・∀・)ノ
台風が去り、まだまだ蒸し暑い日々。
熱中症にならないように、気をつけましょう!!

今日は「リボン結びの作り方」についてお話したいと思います。
みなさんはリボン結びできますか?
靴ひも・エプロン・洋服の飾り・髪飾りなど、
プレゼントのラッピング以外にもリボン結びをする機会ってけっこうありますよね。

「できるけどきれいなリボンにならない」
「リボンがかたむく」
という声をちらほらと聞きます。

コツさえつかめばきれいに結べるようになるので、
「リボン結びは苦手だ―!!!」
と思わずに、いまからレクチャーする方法でチャレンジしてみてください(* ´ ▽ ` *)♪

まずは基本のリボン結び

わかりやすく動画にしてみました。

結び方のコツとポイント♪
下側になるリボンを輪っかにしないと、
リボンができたときに傾いて縦むすびになってしまいます。
リボン結び
そして、初めに作った輪っかの支点を
とにかく離さないように意識することが
きれいに結ぶコツです♪
リボン結び

リボン結び


もう一つの輪っかをひっぱるときに、はじめて離します。

リボン結び
全体のバランスを微調整して出来上がり♪

リボンだけを作りたい


何かに結びつけるのではなく、
リボンだけを蝶々結びにしたい場合。

リボンだけを作る場合も、
初めに作った輪っかの支点を離さないように意識することが
きれいに結ぶコツです♪
リボンの作り方

リボンの作り方

リボンの作り方
写真では、わかりやすように手を持ち替えていますが、
もう一つの輪っかをひっぱるときにはじめて離します。
リボンの作り方
全体のバランスを微調整して出来上がり♪
リボンの作り方
左右の長さがそろわなかったときは、切りそろえてくださいね!

出来たリボンを包装紙にボンドで付けたり、
バッグや洋服に縫いつけたりして楽しんでみてください(* ´ ▽ ` *)♪

楽MoMo サテン グログラン リボン 28本セット ネイビー×レッド 幅6mm~45mm×1m巻
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント