えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

256.滝を見に山登りしたい

こんにちは(^∇^)

先日、一緒にテレビを見ていた旦那さんに「山に登って何が楽しいん?」
とふいに聞かれました。

聞いた本人は本当にわからなくて聞いたのでしょうが、
聞き方にちょっとイラっとしてしまって、
「頂上からの景色はもちろん、登る途中の景色もいいし、
空気はおいしいし、食べ物も飲み物もおいしく感じるし、
運動にもなるし、達成感も得られるんよーっ!!!」
と、ものすごく必死になって応えていました(笑)
山に登りたい

小さいころは、山や川遊びが大好きだった父にくっついて、
大人になってからは山登りの経験豊富な友人にくっついて、
山登りを楽しんでいた私。

ここ数年は山登りに行く機会が無くなって、
「あぁ、山に登りたい~~」
と思うばかり。

実は、神戸に住んでいたころ「ハイキングして布引の滝を見て帰ろー(^∇^)」と、
軽い気持ちで登山経験のない友人を誘って六甲山に登り、遭難しかけた経験があります…。

滝を見て、持って行ったカフェオレを飲んだまではよかったのですが、
帰りに寄り道したら迷子になってしまって…。
地図を持って行っていたのですが、
出したりしまったりしているうちに、落としてしまったようで…(´Д`*)
あの時は本当に焦りました。

日没までに無事下山することができて、
一緒に行った友人も「無事帰れたし、問題ない!楽しかったよ!」
と言ってくれて、山登りを嫌いになることはありませんでしたが…

あのとき日没までに下山できずに、もし遭難していたら…
と思うと、いま振り返っても本当に恐ろしい(T_T)
当時の私は山に数回登って、経験者気どりで少し軽く考えてしまっていました。
山は楽しいけれど、恐い。
しっかりとした準備や知識が必要です!

でも、知識がある人と一緒に登ったり、自分で知識をつけたり、
ちゃんと準備をすれば、

「頂上からの景色はもちろん、登る途中の景色もいいし、
空気はおいしいし、食べ物も飲み物もおいしく感じるし、
運動にもなるし、達成感も得られるんよーっ!!!」

というのは間違いありませんo(^▽^)o
これから山登りにもってこいの季節がやってきますね~♪

私の地元、広島県庄原市にある、ひろしま県民の森の森で登山プランをご提案されていました!
10月には「山へ行きたい・地図が読みたい方集合」という楽しそうなプランがっ!!
気になるぅ~。

11月の「日本の里山で使われた、ワッパ(わかん)(つる籠)を作ってみます」
っていうプランも楽しそうっ!!
登山プラン|ひろしま県民の森「比婆の森」へ

みなさんも、ぜひ景色を楽しみながらハイキングなどされてみては~ヽ(´∀`)ノ

ひとり登山へようこそ!-女子のための登山入門
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント