えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

257.みなさんは虹の七色わかりますか?

こんにちは(^-^)/

先日ひさしぶりに虹を見ました(^o^)
虹って本当にきれいですよね~。
小さいころから虹が大好き♪

虹色といえば七色。
「えがお絵Nanairo」のナナイロも虹の七色(ナナイロ)からとっています(*´v`)

でも、調べてみたら虹が七色といわれていない国もあるそうです!
感じ方はそれぞれですね~。
そして同じ日本でも、沖縄の方は虹を「赤→黒」ともしくは「赤→青」の二色と認識しているそうです!
びっくり(*゚Q゚*)!!

ところで、みなさんは虹の七色わかりますか?
手づくり楽器ハコレレのイラストにも虹を描いているのですが、
ワークショップの時に「虹ってなに色だっけ?」
と何度か質問を受けました。
ハコレレ

もちろん感じ方はそれぞれ!!
好きな色に塗ってもらってOK!!

ですが、みなさんがイラストでよく見る日本の七色を知りたいとのことだったので、
こちらのブログでもお応えしたいと思いますーo(^▽^)o

アーチの外側から
赤(あか)
橙(だいだいいろ)
黄(きいろ)
緑(みどり)
青(あお)
藍(あいいろ)
紫(むらさき)
です。

私は専門学校の色彩のテストの時に覚えましたp(*^-^*)q
ちなみに覚え方は、漢字を音読みにして、
「せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し」
と覚えます。

料理でおなじみの赤外線と、お肌の大敵である紫外線。
これは人間の目には見えない光で、虹の赤の上には赤外線が、
虹の紫の下には紫外線があります。
なんだか不思議な感じがするのは私だけ?(゚∀゚)

みなさんもぜひ虹色を覚えて描いてみてくださいo(^▽^)o

先にも話題にした「手づくり楽器ハコレレ」のワークショップも
近日開催します!

「ウクレレ弾いてぽっかぽか♪ at 庄原ジョイフル」


ハコレレワークショップ

広島のウクレレデュオ うたとウクレレ「こうだfusai」が庄原で初ライブ!!
さとやまのみなさーん!
ハコレレを作ってウクレレも聞けるチャンスですよー♪

子供も大人も歌とウクレレで楽しもう♪
お子様におなじみの曲から、みんなで歌えるスタンダード曲、
そして歌って踊れるオリジナル曲まで満載でお贈りします。
ウクレレで歌う楽しさがいっぱいつまった
『ぽっかぽか』な時間を一緒に過ごしましょう♪

★無料ライブは2公演
 同会場では、
 ぬりえで楽しい手作り楽器「ハコレレ」の
 ワークショップも開催致します!

場所:庄原ショッピングセンター ジョイフルnagae 2F特設会場
   庄原市西本町2-19-11(地図)

◎こうだfusaiウクレレLIVE@庄原ジョイフル
日時:2017年9月3日(日) 
   1回目 11:00~ / 2回目 14:00~
★観覧無料 CD販売&サイン会有り
うたとウクレレ こうだfusai オフィシャルサイト

◎えがお絵Nanairo 手作り楽器「ハコレレ」ワークショップ
日時:2017年9月3日(日) 
    9:30~15:00~
参加費:1,500円 (キット販売あり)

*詳細 : Facebookイベントページ

ワークショップでは作成のお手伝いもするので、
小さなお子様でもぬりえだけで楽しんでいただけます。

工作好きな方はぜひ自分で作ってみてください!
ぬりえをせずに工作だけでもOKです♪

所要時間は個人差はありますが30分から1時間くらいです。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント