えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

258.あなたの好きなパンはハード系?ソフト系?

こんにちは(^-^)/
今日から9月!
空が急に高くなった気がします。
もうすぐ涼しくてすがすがしい秋がやってきますね(´∀`*)

今日はパンについてお話したいと思います。
パンの話
実家に住んでいたころ、朝食はもっぱらごはんに味噌汁でした。
私自身白いごはんが好きだし、それが普通だと思っていましたが、
「朝はパンでしょ~」という方もたくさんおられると思います。
Sacco母は朝パン派でした。
パンに味噌汁(笑)

大自然に囲まれたさとやまには、当時おしゃれなパン屋さんはなく、
(探せばあったのかもしれませんが…)
私のなかでパンといえば、Sacco母が休日に作ってくれるサンドウィッチでした。
ハム・きゅうり・たまご・トマトを挟んだシンプルなサンドウィッチ。
今みたいにマスタードなんてしゃれたものはなかったので、
(探せばあったのかもしれませんが…)
マヨネーズに和がらしを混ぜて食パンに塗ってくれていました。
ピリッとして美味しかったですが、マスタードのあのさっぱり感はなかったですね。

ここでふと疑問が。
「からし」と「マスタード」の違いってなんだろう?
調べてみたところ、カラシナ種子の中で「オリエンタルマスタード」を使ったものが「和がらし」、
「イエローマスタード」を使ったものが「洋がらし」、
「洋がらし」にお酢や香辛料などを加えたものが「マスタード」なんだそう!
知らなかったーー!
あの酸味はお酢だったのねー!!
今度家でマスタード食べたくなったら、お酢を混ぜてみます。
(マスタードを使う機会があんまりないから、家に常備してないんですよね)

高校に通い出してからは、通学路にあったパン屋さんにちょくちょく行くようになりました。
総菜パンに目覚めたのはこの時からだったかな♪

そして神戸に住みだしたころから、いろんなパン屋さんに行くようになり、
「私が好きなのはハード系のパンだ」
ということに気づきました。
アゴが外れそうなくらい固いパンが好きです(笑)
外がパリッパリで、中はもち~っと弾力のあるしっかりした、
ちょっと酸味の効いたパン♪

神戸のお気に入りパン屋さんは「ブランジェリー コム・シノワ
Comme Chinois
フレンチのシェフの作ったパンは、とってもおしゃれ~♪
種類がとっても豊富で、私の好きなハード系パンも盛りだくさんでしたヽ(´∀`)ノ
あぁ、コムシノワのパン食べたい。
あぁ、また行きたい。

広島にもパン屋さんたくさんあるから、開拓してみよ~♪


パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)
by カエレバ

コメント

非公開コメント