えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

263.こうだfusaiの「君に届け」を聴いて思い出す帰り道

先日の庄原ショッピングセンターでのウクレレ弾いてぽっかぽかライブで披露された
うたとウクレレ こうだfusaiの「君に届け」
イベントレポートの記事でもお伝えしましたが、こちらの楽曲の作詞をされたのは
ダンサーとして参加されていた庄原出身のモニカさん(^∇^)
「君に届け」は庄原の風景を歌詞にされています!

「君に届け」を聞いて、自分の小学生時代の学校帰りのことを思い出しました。
小学校が家からとっても近くて徒歩3分で帰れる距離でしたが、
友達と寄り道しまくりながら帰ったものです。
寄り道というより、遠回り(笑)
オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ、レンゲ、アザミ、キュウリグサ…
小さい頃見ていたからか、野の花がいまでも大好きです(^-^)
手のひらいっぱいのイヌフグリにてんとう虫のせて

野草を食べたり、花の蜜を吸ったり。
いろんなものを食べながら遊びながら帰っていました。
あんなにいろいろ食べていたのに、よくおなかを壊さなかったものだと、
いまさらながら感心します。

あの当時私たちの間ではパチンコが流行っていました。
パチンコといっても子どもが遊ぶ「ゴムパチンコ」
本来、粘土で出来たボールを飛ばして遊ぶのですが、
私たちは「じょうご玉(リュウノヒゲの実)」を飛ばして遊んでいました。
ブルーベリーみたいに青いきれいな実なのですが、
中が固くて当たるとわりと痛いんです。
あの頃は周りにあるもの全部が遊び道具でした。
いまでもあの場所にじょうご玉あるのかな(*´v`)
今度帰ったら見に行ってみよ~♪

うたとウクレレ こうだfusai

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント