えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

266.地元庄原の郷土料理といえばワニ!

こんにちは(^∇^)ノ
急に寒くなりましたね。
それでもまだ、Saccoさんは半袖です!(ひつこい? しつこい?)

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?」です厳しい暑さが続いた夏もだんだんと秋の気候に変わり始めましたが、私の出身地では栗が名産地ということもあり、栗味のソフトクリームがこの時期の名物
FC2 トラックバックテーマ:「出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?」


今日は私の出身地、広島県庄原市のご当地グルメについてお話したいと思います(^∇^)

自然に囲まれ、清流の流れる庄原市には色々な名産があります。
広島の県北にあって、寒暖差が激しく農作物がおいしく育つのにぴったりの環境!

さとやまでとれたお米や野菜はやっぱりおいしい!!!
瑞々しくて味が濃い!!
今の時期は松茸や椎茸がわんさか!!
私はきのこ苦手だけど…(゚∀゚)
りんごや梨、ぶどう、柿などの果物もとれます(*´∀`人 ♪
保育園の遠足でりんご狩りに行ったな~♪

春にはタラの芽や筍などの山菜も♪
タラの芽には目がないSaccoさん(*´∀`人

そして、庄原市に流れる川では鮎やゴギなどの魚もとれます!!
Sacco父が昔よく釣って帰ってきてくれました(* ´ ▽ ` *)
黒毛和牛「比婆牛」もいます♪
ワサビで食べるのがたまらんです(*´~`*)
他にもチーズや日本酒や蕎麦やネギなどなど!!!

名産がたくさんある庄原市ですが、
私が小さい頃衝撃を受けた郷土料理は…

「ワニ」!!!!
ワニと言ってもアリゲーターではなく、
その正体は「サメ」!!
サメに乗るボンボンとかよいねこ

広島県北で「ワニ」を食べるという風習は、
今ではご存知の方も多いかもしれませんが、
初めて知った時にはびっくりでしたね(°_°)
お正月とか祭りなど、ここぞという時に食卓に上がるんですが、
「他にも美味しい魚がたくさんあるのになんでわざわざサメ食べるんだ????」
と、頭の中は「?」でいっぱい。

冷蔵設備が整っていない時代、
山間部である庄原市には、海の魚がなかなか入ってきませんでした。
そんななかで、アンモニア成分が含まれ腐りにくい「ワニ」を
食べるようになりました。

とろっとしたまぐろのような舌触りの「ワニ」。
新鮮な魚が食べられるようになった今でもごちそうとして食べられています。
…が、実は私はあまり得意じゃありません(;´д`)
なんかとろっとしすぎている感じが苦手で…。

そんな苦手なワニですが、
一度だけ美味しいと感じたことがあります。
高校生の時、調理実習でつくった
「ワニの広島菜漬まき」。
薄切りにしたワニを、千切り生姜と一緒に広島菜で巻いて食べるのですが、
千切り生姜と広島菜の風味と食感が、ワニの独特な感じをうまいこと調和してくれて、
すごくおいしかったですo(^▽^)o

もしワニを食べる機会があったら、この食べ方、おススメですよー♪

私の作る郷土料理 (クウネルの本)
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント