えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

272.得意料理はだしの素?

こんにちは(^∇^)
明日から3連休ですね!
今日は雨降りですが、明日からは晴れるみたいでよかったー♪
さとやまに帰る予定なんですが、どこか遊びに行けたらいいな~(´∀`*)

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「得意料理は何ですか?」です梅宮は最近料理にはまっているのですが、料理って難しいですねたまにすごくマズいものが出来上がります。。そんな中でも唯一自信があるのが、卵フワフワ、デミソースのオムライスです
FC2 トラックバックテーマ:「得意料理は何ですか?」


今日は得意料理についてお話したいと思います。
そもそも、料理が得意かどうかについてですが、
決して得意ではないです。
「なんだこりゃ」っていう代物ができることも(笑)
でも、料理をすること自体は好きですo(^▽^)o

野菜の皮をむいたり切ったり、
あの食材とこの食材を合わせたらいいかも♪
と考えるのも楽しいp(*^-^*)q

得意料理は何ですか?
と聞かれたら、昔は「ロールキャベツ」と答えていました。
ロールキャベツって、タネをキャベツで巻いて煮込むだけなので、
そんなに難しくないわりに、すごーく手の込んだ料理に見えませんか?

ブイヨンを本格的にとるわけではなくて、スープの素を使っているので、
胸を張って得意料理です♪って言い難いのですが…

ロールキャベツばっかり作りすぎて最近は飽きてしまいました…。
でも、寒くなったら食べたくなってまた作るかもしれません。

Sacco家は汁もの大好きなので「だし」が欠かせません。
Sacco実家ではいりこだしを毎回とってくれていましたが、
なかなかそこまでマネできなくて…(´Д`*)
いりことかつおだし
お手軽にだしをとれないものかと思っていたとき、
テレビでとってもいい情報が流れてきました!!
かつおぶしや、いりこ、昆布をフードプロセッサにかけて粉状にして
だしの素をつくっていたのです。
これなら毎回好きな量使うことができるし、好きな配合にできるし、
少しは日持ちもする♪

「私が求めていたのはこれだ!」
と、さっそくだしの素をつくりました。
我が家にフードプロセッサはないので、
いりこと鰹節を袋に入った状態でモミモミ。
さらにすり鉢とすりこぎでゴリゴリ。

だしの素づくり。汁もの好きのうちには欠かせないー。大きいすり鉢がほしい。 #だしの素 #ゴリゴリ #モミモミ #すり鉢

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


先日だしの素の補充をしました。相変わらず二種類を合わせる瞬間が気持ちいい。 次回はかつお節多めで作ってみよー(^◇^) #だしの素 #手作り #いりこ #煮干し #かつお節 #すり鉢 #ごりごり #混ぜる #バイカラー #気持ちいい #補充 #地道な作業 #おいしい

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


時間はかかりますが、一回頑張れば数週間はもちます♪
なにぶん手作業なので、市販のだしの素やフードプロセッサで細かくしたものに比べて
いりこや鰹節の形が残りますが、具だと思って一緒に飲むようにしています。

時間を置かなくても、すぐにだしが出てくれるので、ありがたい(´ω`人)♪
友達が泊まりに来た時にこのだしの素でつくったお味噌汁を食べてもらったところ、
とっても好評ですごく褒めてくれました(* ´ ▽ ` *)♪
旦那さんはとくに何も言っていません(笑)
だし巻き卵をつくるのにも使えるし、ほうれん草のおひたしにかけてもおいしいです。
冷や汁風ごはんもおすすめ!

手づくりだしの素と残り物を使って、冷や汁風ごはん!みょうがが効いてうまし。あ、キュウリ入れるの忘れたー。 #手づくり #冷や汁 #残りごはん #残り味噌汁 #みょうが #かんたんごはん

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


と、いうことで。
いまの私の得意料理は「だしの素」かな(笑)
だし検定公式テキスト
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント