えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

273.初めての里芋収穫

こんにちは(^-^)/
なんとなく秋の気配がやってきたと思っていたのに、
また真夏日に逆戻りですね(T_T)

3連休も初日のドシャ降り以外はいい天気でしたね!
さとやまで里芋掘りを体験させてもらいました!
里芋の収穫
里芋掘りは初めて!
そもそも、里芋がどのようになるのか知らないΣ(´Д`*)!!!
皆さんは知っていますか?

里芋はこんなに大きな葉っぱの下に実ります。
里芋の収穫

まず、大きくて立派な葉っぱをカマで切り落とします。
手がかゆくなるから手袋必須!!
スパッと小気味よく切れます!
断面がキレイ(´∀`*)
里芋の収穫

茎の付近にスコップを差し込み、根っこを掘り起こします。
ばりばりばりっと根っこが土から離れる感覚がおもしろかったー!
根っこたくさん!!
里芋の収穫
そんなに小芋がついてなかったんですが、
親芋がどっしり大きくてびっくりー!!
里芋の収穫
(肝心の親芋写真撮り忘れてしまった…)
調べてみたら、里芋は霜が降りる前の、葉っぱが枯れ始めてから
収穫するのがよいらしい。
ちょっと早かったのかなぁ?

茎の根元、親芋の周りはぬるぬる!
よーく洗って根っこもとって、
きれいな芋が出現♪
里芋の収穫

親芋は粘り気がなくて、
煮て食べると小芋とはまた違った美味しさだそう。
レシピ検索してみたら、唐揚げにしている人もいました!

ということで、さっそく親芋の唐揚げ試してみました!
里芋の収穫
粘りはそんなにないけど、とろっとしていてほっくり感もあって
とってもおいしかったです♪
ハマりそう(*´v`)

ヤマサン食品工業 もちもち里芋 170g×5袋
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント