えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

274.Instagramから投稿したFacebookページの記事が確認できない!

こんにちは(゚∀゚)/
実は3連休のあいだにSNSの調子が悪くて、てんやわんやしておりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

Instagram(インスタグラム)の投稿を、
Facebook(フェイスブック)とtwitter(ツイッター)に連動させているのですが、
フェイスブックへいただいたコメントが確認できなくなっていることが判明して、パニック!!
コメント以外にも記事自体が確認できない!?
さとがえりから戻る途中だったので、
各サービスエリアに寄りつつ、暗闇でアイフォンとにらめっこ。
再起動してもダメ…。
帰宅してパソコンから確認してみてもダメ…。
いろいろ試してみたけどやっぱり見られない!
がーーーーーーーーん!!!!
どっか変なところ押してしまったのかも…(T_T)
Facebookページのエラー
えがお絵NanairoのFacebookページをフォローしてくれている方など
他の人からは投稿した記事を観覧することが出来るけど、
「お知らせ」のタブから私が記事を確認しようとすると、
「このコンテンツは現在ご利用いただけません」
といったエラーメッセージが表示され、記事が確認できません。

いろいろやってみるうちに、
インスタグラム経由でフェイスブックに投稿した記事のみが確認できない事がわかりました。

Facebookページのアルバムを確認しても、
通常はこんな感じで表示されるのですが、
Facebookページのエラー

記事が確認できなくなってから見てみると…
Facebookページのエラー
「Instagram Photos」が写真0件!
「タイムラインの写真」も件数は表示されているものの、サムネイルがない!

ナンデ…・゚・(つД`)・゚・

しかし泣いていてもしょうがない!

通常のフェイスブック投稿であれば、記事が確認できるので、
インスタグラムの投稿を「IFTTT」というWebサービスを使ってFacebookページへ投稿する事に。
IFTTT

IFTTTは別々の色々なWebサービス同士を連携させることができるWebサービス。

例えば、
Instagramで特定のハッシュタグを付けた物だけをtwitterに投稿させたり、
YouTubeへ投稿したらURLをGメールへ通知したり、
とにかく沢山のWebサービスとWebサービスを紐付けできちゃうサービスなんです。

が!!

現在の所、英語表記のみなので、
こちらを参考に設定をしてみました。
作りながら覚える「IFTTT」レシピの使い方活用講座!(全5回) | hoomey

ツイッターもインスタグラム経由で投稿すると、
リンクURLは表示されるけど画像が表示されなかったので、
IFTTT経由で投稿できるように設定してみました。


インスタグラムをはじめて1年ちょっと。
写真を撮って投稿するだけで、
イマイチ使いこなせていない…Σ(´Д`*)
友達に、たまに教えてもらったりするものの、
なかなか使う機会もなく新しい機能もスル―…(笑)

そんなわけで。
この機会にSNS動作確認を兼ねて、インスタグラムで遊んでみました(笑)

さっきから連投しまくってますが、決して遊んでるわけではないんです!SNSの調子が悪くて、投稿テストなんですーーー!!! * #決して遊んでるわけではない #公園 #遊具 #SACCOさんが遊ぶ

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


遊んでいるけど、これは遊びじゃない。
本気の遊びである。

結局、記事が表示されないのは何故なのか、わかっていないのですが、
フェイスブックへのコメントの確認も正常にできるように戻りました!
ホッ(´∀`*)

いまから楽しむ インスタグラム
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント