FC2ブログ

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

281.最近ヒットのうまいもん「ヤズ」

こんにちはヾ(・∀・)ノ
街ゆく人たちが長袖の中「動くと暑い」からと言って
頑固に半そででいたら、ここのところの寒気で、
若干風邪気味?のSaccoさんです(°_°)
油断は禁物ですね。
季節の変わり目、みなさん体調に気をつけましょう!!

今日は、最近感動したうまいもん(おいしもの)についてお話したいと思います。

それは「ヤズ」!!!

みなさんヤズって知っていますか?
私は知らなかったんですが、出世魚である「ブリ」の子どもなんです。
地域によって呼び方が異なるようで、広島では、
ヤズ→ハマチ→ブリ
と呼ばれています。

先日、「ヤズ」をたくさんいただきました♪
9月にもおすそ分けしてもらって、その時はお刺身や漬けにしてたらふくいただきました(*´~`*)♪
ヤズは、ハマチやブリに比べてあっさりとして食べやすい!
お刺身もモリモリ食べられるー♪
ヤズだけでおなかいっぱいになるという、夢のような贅沢をさせてもらったのがちょうど1か月前のこと。

なななんと、今回は4匹もいただきまして。
旦那さんと手分け作業で必死にさばきました!!
2回目とあって、作業もスムーズ♪

とはいきませんでした。
その理由は…
包丁の切れ味がすこぶる悪い。

前々から、切れ味のいい包丁がほしいな~と思っていたのですが、
なかなか決められなくて、
新調しないまま数年がたち…。

ここにきて、先延ばしにしていたツケがきてしまいました。
切れない包丁と狭い台所で、新鮮なヤズたちと戦うこと2時間…

終わった―!!!
さばききったーー!!!

はぁ、魚屋さんって本当にすごいな。
はぁ、いい加減包丁を新調しよう。

そんなわけで、
たくさんのヤズから、

・お刺身
・カルパッチョ
・アラの煮つけ
・アラの塩焼き
・なめろう
・なめろうハンバーグ

が出来上がりましたー!!!
豪華ーーーーーーーっ!!!
ヤズ料理
どれもおいしかったです♪
新鮮だからここは生を堪能するべきなんでしょうが、
夫婦そろってアラの塩焼きが一番だった…。
「これをお茶漬けにしたら最高じゃね♪」
といいながら、もうお茶漬けが入るスペースはありませんでした。

あと、意外だったのが「なめろうハンバーグ」。
ヤズ料理
ショウガ・ミョウガ・青ネギ・白ネギ・ゴマ・大葉を切り込んで、
味噌とお酒で味付けした「なめろう」。
それ自体もすごくおいしかったんですが、
そのなめろうをハンバーグのように焼いたのがとってもおいしかったです♪
さっぱりしていて薬味の風味もしっかり効いていて、ごはんもお酒もすすむっ!!
味噌やお酒を入れているので、焼くときに焦げやすいので要注意!
1回目はちょっと焦がしてしまったので、
2回目は中火より少し弱いくらいで片面焼いて、ひっくり返して弱火にして蓋をして焼いたら
きれいに焼けました(^-^)
なめろう用で少し味が濃かったので、次作るときは豆腐を入れてみよーっ♪

実は、一度に食べきれそうもなかったので、
・しゃぶしゃぶ
・唐揚げ
用に下味をつけて冷凍しています。
どの食べ方が一番おいしいか、比べるのが楽しみ~(´∀`*)

kenema 注染手ぬぐい 『縁起』 出世魚 36×90cm
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

トラックバック

285.旨いもん!ブログトーナメントで気になったウマイモン!

先日ブログに投稿した、最近ヒットのうまいもん「ヤズ」の記事で 日本ブログ村の「第40回 ☆旨いもん!☆ トーナメント」に参加したところ、 なんと優勝しましたー!!! わーいヽ(´∀`)ノ♪ 食いしん坊のわたくし、とっても嬉しゅうございます!! 投票してくださったみなさま、ありがとうございましたっ!! ほかの参加者の方の記事で私が気になった記事を ご紹介したいと思います。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。