えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

282.鍋のお供は柚子こしょう♪

こんにちは(^-^)/
ハロウィン前の週末はあいにくの天気でしたね。
みなさんハロウィンパーティーなどで盛り上がったのでしょうか(^∇^)?
テレビで毎日のようにハロウィンのことが取り上げられているので、
「今日、ハロウィンなん?」
「ううん、ハロウィンは10月31日」
いうやりとりが、毎日のように繰り広げられます。
今朝も(笑)

寒くなってきて「夜ごはんは鍋にしようかな~」
と思う日が多くなってきました。

鍋のなかで私が一番好きなのは水炊きですヾ(o´∀`o)ノ
(キムチ鍋も捨てがたいけど…)
ポン酢・しょうゆ・ごまだれ・七味など、
いろんな調味料を使って、さまざまな味を
楽しめるのが魅力ですよね♪

鍋に入れる調味料で私が一番好きなのは
「柚子こしょう」♪
お鍋に柚子こしょう

柚子こしょうと初めて出会ったのは、かれこれ15年前。
友達が予約してくれたお鍋やさんに置いてあったのを
勧められて使ってみたところ、あまりのおいしさに衝撃をうけました。
「なんじゃこりゃー!!?鼻に抜ける香りもピリッとした辛さもたまらん!!!」

みなさんご存じとは思いますが、柚子こしょうは
「ゆず」と「こしょう」
で出来ているわけではなく
「ゆず」と「唐辛子」と「塩」
で出来ています。

大分県に遊びに行った時にお土産物屋さんで知ったのですが、
その地方では唐辛子のことを「こしょう」と呼ぶそうです。
(こしょうもこしょうって呼ぶのかね?)
そこには赤唐辛子を使った柚子こしょうも並んでいました。

私は青唐辛子を使った柚子こしょうの方が辛くて好み~♪
おいしいと思ったものを頻繁に食べたくなる性分で、
味噌汁にも柚こしょう、
野菜炒めや、ゆで野菜の味付けにも柚こしょう、
かまぼこ食べるのにも柚こしょう、
と、柚子こしょうばっかり使って旦那さんに注意されたことがあります。

何事もほどほどでないといけませんね。
と言いながら、柚こしょうをいっぱい入れたお鍋が食べたくなってきた―!!!

今日は鍋かな(*´v`)♪

櫛野農園 ゆずごしょう極々上 80g
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。