えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

284.みなさんの文化祭の思い出は何ですか?

こんにちは(^∇^)ノ

11月は文化祭シーズン。
最近の文化祭は、教室がたくさんのバルーンで飾られていたり、
校舎に大きな垂れ幕が下がっていたり、模擬店の衣装を揃えたりと、
とっても華やかですよね~!

私が学生の頃は、飾りつけといえば折り紙の鎖とペーパーのお花くらいだった気が…(´Д`*)
それでもポスターをつくったり、なんやかんやと、文化祭の準備は楽しかったなぁ。

私の出身高校は農業専門の学校で、
いろんな動植物を育てています。
どの科に入っても農作物の育成や、収穫に携わります。
(今は変わっているかもしれませんが)
夏休みには鶏の卵の収穫当番があったものです。
文化祭では、それまで大事に育てた豚の丸焼きや、
卵を使った焼き菓子、果物などを販売します。
ポン菓子などもやっていて、学生や家族だけでなく一般の方もたくさん来られて、
賑わいます。
食堂も開かれ、数日間は文化祭の期間中はとにかくてんてこまい。
正直あんまり記憶がない…(°_°)

神戸で通ったアートの専門学校では、
自分の作品が校内に飾られたことと、
模擬店で皿うどんだったか豚汁だったか…
どっちかを販売したこと、
そして、ホールで行われていたカラオケ大会かなんかで
歌ったような、歌わなかったような…
それくらいしか覚えていません…
あぁ、記憶が…

あ!
そういえば、神戸に住んでいる時に、
近所の高校の学園祭に俳優の塚本高史さんがゲストに呼ばれていて、
友達が大ファンだったので、一緒に見に行ったことがあります。

会場に入るときに一人づつ用紙が配られて、
塚本高史さんに質問したいことを書いて抽選ボックスに入れました。
たくさんの質問のなかから、数名抽選で選ばれて、
直接マイクで質問できるという形式でした。
大ファンの友達と
「当たったらどーするー?うふふふふー」
なんて、わきゃわきゃやっていたら…

なんと、私、選ばれましたΣ(゚Θ゚)
文化祭の思い出

しかもその質問が
「山と海どっちが好きですか?」

…。
ファンの方からしたらけっこうどうでもいい質問…?

緊張しておろおろしつつも
「私は山育ちなので、海にあこがれがありまして。
今は神戸に住んでいて、山も海もあってとってもいいところだな~
と思っています。塚本さんはどちらがすきですか??」
と聞いたところ…

「いい質問だね~
どっちも好きだけどどっちかというと海かな」
と優しく答えてくれました。
あぁ、なんて素敵な方なんだ(*ノ∪`*)

そんなこんなで、自分のとこよりも他の学校の学園祭の方が
記憶が鮮明なSaccoさんなのでした。

必ず盛り上がる文化祭ガイド
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント