えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

292.日本の遊び羽根つき☆イラストが完成するまで

こんにちは(^∇^)
今朝は一段と冷え込みましたね~!
電車を待つときのビル風がすさまじかったー!

今日はえがお絵Nanairoのイラストが完成するまでのお話をしたいと思います。
今回は「日本の遊び 羽根つき」について。
日本の遊び 羽根つき
まずどんなイラストにするのか、話し合いが行われます。
季節やイベントに合わせたもの?
どんな雰囲気で?
えがお絵Nanairoらしいのはどんなもの?
などなど。

はじめは頭に浮かんだイメージを、大まかに形にします。
これはアタリを取るという作業で、同じ構図を描きなれている方などは
アタリを取らずに一発で描かれることもあります。
びびりなSaccoさんの場合は、まずアタリをとって、
イメージしているものを視覚化します。

イメージが固まったら、ラフスケッチといって、
さらにえんぴつで描き込んでいきます。
羽根つきのイラストが出来るまで
羽根つきのイラストは、
年賀状向けに考えたものだったので、
日本らしいお正月ということで、
着物を着て楽しそうに羽根つきで遊ぶ女の子。
はじめはちょっとお姉さんな感じ。(写真左)
えがお絵Nanairoらしく、少し子どもっぽさを出しました。(写真右)

そして、来年の干支である犬を取り入れました(^-^)
これまた日本らしい柴犬!
犬の中で一番好きな犬種です♪

ラフスケッチを元に線画を仕上げます。
羽根つきのイラストが出来るまで

線画が仕上がってから、見直して、もう少しストーリー性を持たせたいということに。
羽根つきで負けてしまった男の子も描き込みました。
羽根つきのイラストが出来るまで

線画ができたら、色試し。
羽根つきのイラストが出来るまで
ざっと色鉛筆で塗って、さらにイメージを固めていきます。
色試しをやっておくと、清書のときの作業がスムーズ!
「本番用紙に塗ってみたらイメージと違って一からやり直し…」
という悲劇も避けられます。

ここまで出来たら、いよいよ本番用紙に描いていきます。
羽根つきのイラストが出来るまで
以前ブログでもお話ししたトレース台を使って、
275.トレース台が壊れた!と思ったら原因はアダプターの断線だった。
茶色の色鉛筆でラインを取って、
水彩色鉛筆で着色していきます。
羽根つきのイラストが出来るまで
まずは着物の女の子から。
お正月らしく華やかになるように心がけながら着色(*^_^*)

楽しげな羽根つきのイラストが完成しました♪
羽根つきのイラストが出来るまで

こんな風に、いろいろな段階を経て仕上がった、えがお絵Nanairoのイラストたち。
ぜひたくさんの方に見てもらいたいな~(* ´ ▽ ` *)
えがお絵Nanairo 年賀ハガキ *日本の遊び 羽根つき* 2018(平成30)年 謹賀新年 お年玉くじ付き - えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。