FC2ブログ

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

294.針葉樹も紅葉するとは!!

こんにちは(´∀`*)
この週末は本当に寒かったですね~!

金曜日にハイソックス買っといてよかった~!
足首があったかいと、上が少々薄着でも快適♪
綿100%のが5本指しかなかったので、久々に5本指ソックス!
指の間に布があることでさらっとして気持ちがいいけど…
脱いだり履いたり洗濯したり干したりが、
若干面倒ですよね( ̄o ̄)
ま、洗濯は洗濯機がしてくれるんですけどね。

そんな快適ソックスをはいて、
気合を入れて寒いさとやまに帰省しました。
朝から冷たい雨が降ったりやんだり。

さとやまへ向かう高速道路は紅葉まっただ中!!
運転していたから写真撮れませんでしたが、
赤や黄色のあざやかなグラデーションが
とってもきれいでした!!!
紅葉

これで天気が良かったら最高なんですが…。

さとやまへ帰る途中に好きなスポットがあります。
広島市内から庄原方面に向かう中原トンネル手前の
中央分離帯に突然現れるさんかくの木たち。
大きなクリスマスツリーみたいな絵にかいたような針葉樹が
中央分離帯に数本並んで生えています。
なんだか絵本の世界に入り込んだような気分にしてくれる、
生き生きとしたさんかくの木。

「ふふふーん♪」
と運転していたら急に現れるので、
いつもハッ!とします。
そして一瞬で通り過ぎるので、
「あぁ、もっと見たかった~」
となります。
「今度帰るときは心の準備をしておこう!」
と思うのに、毎度忘れて毎度ハッとする…。

そんな、お気に入りのさんかくの木が、
なんと、紅葉していたっ!!!!
あの木、紅葉するのねーっ!!!
針葉樹って、紅葉しないものだと思い込んでいました!!!

調べてみたら、
針葉樹でも紅葉して落葉するものもあれば
広葉樹でも常緑(ずっと緑色)のものもあるそうです。

こちらの記事で詳しく紹介されています。
紅葉する木としない木の違い、知ってますか?
Saccoさんお気に入りのさんかくの木は、
おそらく「メタセコイア」
というスギ科の落葉性針葉樹。

紅葉している針葉樹は他にもあるのに、
いつもは何の気なしに見ているんだなぁ…
と、つくづく感じたのでした。

紅葉ドライブ、今週はまだ間に合うかも!
事故に気をつけて、ぜひさとやまへ足を運んでみてください(^∇^)
Saccoさんお気に入りのさんかくの木、見てみてね♪

おまけ
高速道路を降りてからも、雨が降ったりやんだりしていたんですが、
家につく前にきれいな虹が見れましたv(o゚∀゚o)v

降ったり晴れたり今日は1日変な天気。 久々にしっかりした虹見たー(^-^) * #虹 #きれい #虹色 #ナナイロ #広島県庄原市 #広島 #紅葉 #田園風景 #田舎 #さとやま #さとがえり #ラッキー #いいことありますように #寒い #秋 #冬 ?

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


ラッキー♪

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クリスマスツリー 松かさスノータイプ 150cm
by カエレバ

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。