えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

295.あの臭いが苦手、はっとうじ(カメムシ)の捕まえ方

こんにちは(^∇^)ノ
寒くて指先が思うように動かない~!
先日落ち葉アートをしたあとは、
指先までぽかぽかして快適でした!
293.楽しい落ち葉アート
やっぱり少しでも体を動かすとあったまりますね~!

今日は、嫌な臭いの虫、
「カメムシ」についてお話したいと思います。
はっとうじ(カメムシ)対策
Saccoさんの地元、広島県庄原市ではカメムシのことを
「はっとうじ」と呼びます。
小さいころからこの呼び名で慣れているので、
大人になって「カメムシ」と聞いても正直ピンとこないくらい。

カメムシは各地でいろんな名前で呼ばれていて、
「はっとうじ」と呼ぶのは岡山県から広島県の山間部のようです。
カメムシ - Wikipedia
なぜ「はっとうじ」と呼ぶのかというと、
「八甲虫」から由来している説と、
「八塔寺」という岡山県備前市の実在するお寺から由来している説があるようです。
岡山方言事典によると語源は不詳のようですが。

ハットージ(方言)について知りたい。 | レファレンス協同データベース

『岡山方言事典』によれば「かめむし・椿象、クサガメ、ヘッピリムシ、亀虫」のこととする。語源は不詳とし、採録地は八束、湯原、川上、中和を挙げている。


そんな臭いはっとうじが出た時の対処法をお話したいと思います。
Saccoさんが小さいころに教えてもらったのは、
蠅たたきやうちわの先にのぼらせて
「へ~にょぼこにょぼ、へ~にょぼこにょぼ」
と、延々唱えながら、外に逃がす方法。
そうすると臭くないと習いました。

でもこの方法だと、カメムシがよじのぼってくるし、
しまいには飛ぶし、へっぴり腰でビビりながらの作業です。
出現すると本当にげんなりします。

ですが、旦那さんの実家で革命的な方法を教えていただきました!
この方法を教えてもらってからは、脂汗がでるほど嫌な気持ちにならなくなりました。

まず、500mlのペットボトルを準備します。
ペットボトルの上から三分の一あたりでカットします。
はっとうじ(カメムシ)対策
カットした上の口部分をひっくり返して下の部分と貼り合わせます。
はっとうじ(カメムシ)対策
この時、しっかり貼り合わせておかないと、
カメムシを採るときにはがれて壊れて、
カメムシが接近してくるという惨事に見舞われかねません。
テープでしっかり貼り合わせてください。
貼り合わせたら中に食器洗剤を入れます。
はっとうじ(カメムシ)対策
量はカメムシが浸かるくらい。
これでできあがりです準備オーケー!

カメムシが出現したら、
出来るだけ下の方を持って(恐いから)、
カメムシを穴の中に入れると、
そのままツルっと下に落ちてくれます。
あとは、洗剤の海で溺れてやがて動かなくなります。
全然臭くないし、おもしろいようにツルっとすべってくれるので、
おススメです!!

小さいサイズのペットボトルだと、
カメムシとの距離が縮まってしまうので、
500mlのペットボトルがおススメ!

はっとうじの活動時期は暖かい春や秋口なので、
ぜひ来年この方法試してみてくださーい!

【貼るタイプ】カメムシブロック 10個セット 【天然ハッカ油使用】
by カエレバ

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。