FC2ブログ

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

298.犬が聞き取れる言葉

こんにちは(^-^)/
今日はおひさまぽかぽか、小春日和ですね~!
はじめて正しい時期にこの言葉使いました(笑)

さっき教えてもらったんですが「小春日和」は「晩秋から初冬の穏やかな晴天の日」に使う言葉なんですって!!百恵ちゃんも秋桜で歌ってるでしょ?って。ほんまじゃーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!! ハッシュタグで見たら、私と同じように勘違いしてる人がけっこういたので…みんな、次回から気をつけよう!! #間違い #勘違い #小春日和 #言葉 #日本語 #難しい #恥ずかしい #みんなで #気をつければ #こわくない #筆ペン #イラスト #illustration

えがお絵Nanairoさん(@egaonanairo)がシェアした投稿 -


先日、友達の子どもさんと一緒に、
田舎のおじちゃんおばあちゃんのお家で飼う「犬の名前」を考えました。
みんなが呼びやすい名前がいいね。
田舎で飼うから、あんまり洒落た名前じゃない方がいいね。
おこったときに使う「ダメ」「コラッ」という言葉とかぶらない方がいいかな?
あぁ、どうしょう、かわいい名前がいいな~。
…と、真剣そのものでした(^-^)
わんこ
犬の名前人気ランキングを検索してみたら、
やっぱりお菓子の名前が多い!
ココア
ミルク
チョコ
マロン
シナモン
…など。

いまいち、しっくりきていないようだったので、
Saccoさんが過去に飼っていた犬の名前と名前の由来を伝えてみました。
「コロ」と「ペロ」。
「コロ」は自分の家に来てくれたときに、めっちゃコロコロしてたから。
「ペロ」は自分の家に来てくれたときに、めっちゃペロペロなめてきたから。
…。
当時はとても気に入っていましたが、なんと安直なネーミング…
もう少しひねった名前にすればよかった…

それでも友達の子どもさんには、
「ペロ」はかわいいね(^∇^)と好評でした。

いろいろと悩んで、
呼びやすいふた文字の名前に決定しました!

これから犬の名前をつけるひとに、
参考になる記事を見つけましたー!
犬に最適な名前と命令~犬を名づけるときのポイントや効果的な命令方法・ハンドシグナルについて
なんと、犬は母音以外の音は聞き取りにくいようです。
ということは、
「ペロ」は「エオ」
「コロ」は「オオ」
と、聞こえていたのかー!!
びっくりーーー!!!!!

マンガでわかる犬のきもち
by カエレバ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。