えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

31.初の試み!

厚みのあるフレームにアーティフィシャルフラワーを入れたウェディングボードのご紹介です
7月27日(土)に挙式をされたお二人。
新婦様のお母様からのご依頼でした

新婦様のお母様とご縁をいただいたのは、昨年の冬のこと。
夫が仕事で伺ったお宅のお母様(以下S様)が絵を描かれていて「うちの妻も絵が好きで…」と話したことがきっかけで、何度かお手紙や絵を交換させていただきました
夫から聞いていたとおり「可愛くて素敵なお母さん」で、人生の先輩に対して失礼なんですが、なんだか絵つながり友達ができたような気持ちになりました

そちらでの夫の仕事が終わり数ヵ月後のある日のこと。
「S様の娘さんの結婚が決まったみたいで似顔絵をお願いしたいって電話があったけぇ連絡してあげて」と夫から電話があり、さっそく電話を…
絵がお好きなS様。「せっかくだしご自分で描かれてみたらどうですか?」と提案させてもらったのですが「ぜひNanairoさんの絵で!」と言って頂いたので、少し考えて「合作」をご提案させていただきました

そう、これこそ初の試みです!
Nanairoの目指す「お客さまと一緒に作る」の真骨頂!!
「こんなことできたらいいな」と思っていたことのひとつ!
絵を描いたり物をつくったりすることがお好きで、とても気さくなS様だからこそ初めての試みをご提案させていただくことができました

全体の構図を考え、S様と相談しながら、手を入れてもらえる方法を考えて…
完成手前まで仕上げたのがこちら↓↓



この状態でS様のお宅に持って行き…
いざ広げると「可愛いーすごく似てるー」と言って頂き一安心
事前に下書きと全体イメージを確認していただいているとはいえ、「気に入ってもらえるかなー」と、やはりこの瞬間は緊張します

S様には寿の文字の背景に入れる扇子を作っていただくことにしました。
好みで選んでいただこうと思っていた金色の紙と白の和紙。
交互に当てて何度も比べて、ツートンカラーにすることに決定
カラーの配分は金7:白3に決定
その場で生まれるアイディア
これが楽しいんですよね

20130727-02.jpg

扇子の前に入れる水引の飾りも一緒に選んで、いざ作業開始!!
金色の紙に入れていたラインが細すぎて見えなかったというハプニングも途中ありましたが、全体的にS様の動きに迷いが無く、作業がどんどん進み…
私のほうが手順を伝えるのに焦ってしまいました
シュミレーションはしてたけど、いざとなるとテンパる性分なので、レジュメが必要だなと反省

作りながら、いろんな話をさせていただき途中休憩も挟みながら完成!!

20130727-03.jpg

扇子をツートンカラーにしたことで、明るく豪華になりました
早速フレームに入れて…

20130727-04.jpg

とっても素敵に仕上がりました
無理を言って外にでて撮影
「娘には当日まで見せない」とおっしゃり、娘さんにも気に入っていただけるかドキドキでしたが、昨日S様より「娘も新郎もすごく似てるって喜んでましたふたりのお友達にも好評でした」とお電話をいただきました

このような機会をくださったS様。迎えに来てくださったご主人。
似顔絵を描かせてくださった新郎新婦さま。
本当にありがとうございました
末永くお幸せに


今回はS様のお宅に伺わせていただいたけど、今後お客さまに手を入れていただくプランを取り入れるにあたって(まだ先のことになりそうですが…)、訪問が難しいお宅の場合の作業場所なんかも考えないといけないなぁ…



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント