えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

39.仕事道具を新調

こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました(’・ω・`)

この間、仕事道具をちょこちょこ新調しました☆
まずは・・・



カメラ~♪
夫が使っていたカメラが紛失して、必要になったので私が使っていたのを贈呈。
私は新調(☆∀☆)ウヒヒ
いままで使っていたデジカメは4年前に購入したもので、コンパクトで重宝しておりました。
しかし、最近似顔絵ボードのガラス面に直接着色するパターンも取り入れたため、撮影が大変でした。
何が大変って、反射してガラス面に景色が写り込んじゃうんですよね( p′︵‵。)
出来るだけ物がない状態にして、夏なのに黒いコートを引っ張り出して黒子みたいな格好をして、ボードの角度を微調整し、汗だくになりながら撮影(笑)
それでもやっぱり何かしら写りこんでます(◞‸◟ㆀ)
しかーし、こちらのカメラはレンズ交換式なので表面反射を除去してくれるフィルターを取り付けできるのです!!
すばらしい!!(100%ではないようなので黒子は続行かしら…)
写り込みを軽減するためにボディの色は暗めにするべきだったのですが、黒が売り切れだったので暗めの色で残るはレッド・・・(という名の小豆色。そしてメタリック)
写り込み対策のために少し値の張るレンズ交換式に決めたのですが・・・
どうしてもどうしても小豆色(しかもメタリック)がいやだったので、限定色のかわいいオレンジ(見た目赤だけど…)に決定♪♪
あーかわいー( ´艸`)
ガラスをはめた状態で撮影するときのためにフェルトと厚紙でぱぱっとカバー作りました。

kuroko1.jpg

しかし、さすがはフェルト。けばけばになってしまったので、近いうちにうっすい革で作り変えようと思います(´・_・`)
それにしても、持ち歩くにはやっぱり小さいカメラが一番ですわー(´-ε -`)


続きまして・・・

cuttingmat.jpg

カッターマット!
手前の緑のは、専門学校入学時に入学セットで購入したもの(A4サイズ)。
だいぶ年季入ってます(’・ω・`)
長いものを切るときは角度を変えたりして、これでも事足りていたんですが・・・
もう少し大きいサイズがあったほうがいいなと感じる機会が増えたので、
A3サイズを購入♪やっぱりあると便利ー♪♪
しかし、ここで落とし穴。
色気づいてオサレなホワイトにしてしまったばっかりに、見えにくい Σ( ̄□ ̄;)!!
白い紙を切る機会が多いのになんでホワイトにしてしまったんだー!!
あぁ・・・おバカ。
カッターマット購入予定の方は定番の緑をオススメします。目にもいいしね♪


そしてそして・・・

dai.jpg

トレース台!!
いままで下書きを専用紙に写す時は、窓にはりついて太陽光で作業してたんです。
えらいアナログな方法ですが、専門学校の先生に教えていただいたれっきとした方法です!
しかしこの方法、難がありまして・・・
まず、腕が疲れる。夏は暑く冬は寒い。梅雨は湿気る。窓の向こうの人と目が合う。
はやくトレース台を手に入れるべきでした。
とりあえずなんでも買う前に「自分で作れるんじゃなかろうか」と思う癖のある私。
今回も自作を考えたんですが・・・
「サイズが大きくなってかさ張ってイライラすることになるんだろうな。トレース台を作る時間を作品製作に当てたほうが利口だな。うん、きっとそうだ。」と思い直し、購入決定!
私はトライテックのものにしました☆
サイズで迷いましたがA4とB4で1,000円程度しか変わらなかったので、作業効率を考えてB4に決定~!
いやー買ってよかった!
傾斜もつけれるしとっても便利♪そしてコンパクト♪
腕もつかれません!
窓に貼りついて作業してる方、ぜひご検討を!(まわしものではありません 笑)




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント