えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

41.モジノカタチ

こんばんは。
毎日寒い日が続きますね( ̄ロ ̄lll)
みなさん体調崩してないですか?

わたしは今日やっと灯油が買えましたー!
「ゆーきやこんこん・・・」という音楽が鳴ると家の前に灯油タンクを出し、私の家に来てくださいアピールをして灯油屋さんが発見して来てくれるシステムらしいんですが・・・
どうもすれ違いが続き、灯油タンクを出しておいたにもかかわらず見つけてもらえなかったり・・・
灯油カーが来ない日があったり・・・待ちこがれること1週間。
いやー長い戦いでした。
地元ではこんなシステムじゃなかったので、まさにカルチャーショック!
ガソリンスタンドまで買いに行けばよかったんですが。
灯油カーが家の前まで来てくれるんだし。
自宅兼仕事場なので、家にいることが多いのにわざわざ買いに行くのもなんだかねぇ・・・
単に意固地になっておったわけですけれども。
なにわともあれ、灯油がゲットできたので朝の冷え込みも怖くなーい!!
エアコンはあったまるまで時間かかるからねー(´-ε -`)

・・・前置きが長くなってしまった(@ ̄□ ̄@;)!!


今日は作品の文字入れをするのに絵の具が余ったので、いろいろ書いて遊んでみました。




この前「笑っていいとも」で外国(英語圏)の方が「谷」の字が顔に見えると言ってて。

tani.jpg


ひげを生やした人に見えるらしい。
そう言われて改めて見るとそう見えるから、おもしろい。

これから年賀状などで筆文字を書く機会が増えますが、やっぱり楽しんで書きたいですよね!


nengasyo.jpg

「字」というよりも「絵(カタチ)」としてとらえて書いてみたら楽しく書けるはず。
俗にいう「遊書」ですね☆
わたしも筆文字を書くときは文字が遊んでるというか、躍ってるような気持ちで書いてますヽ(´∀`。)ノ゚
そうは言っても・・・
という方にお勧めなのが「利き手とは逆の手で書く」という方法。

hidaritemigite.jpg

なんだか妙に勢いのある文字が書けてしまうのです!
ちょっとくらい震えようがとぎれようがおかまいなし!!
それも味です。いや、それこそ味です!
利き手じゃこんな字かけません。
(けっこう両方いけますという方は例外ですが)
私は左手がぜんぜん思うように動かないタイプで、麺類を食べるときのれんげもいちいち右手に持ち替えないと、プルプル震えてれんげの汁が全部なくなるくらい重症なので・・・


最後にもう一枚。

kimuchi.jpg

・・・なんでかって?
今夜のメニューは夫からのリクエストでキムチ鍋。
帰りが遅くなるみたいなので、今から一人鍋しまーす(*^皿^*)



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント