えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

54.困っていたこと

わたくし、なんとなーくそれとなーくずっと困っていたことがあったんです。
それは…
メイクについて。

もともと敏感肌でベビー用の日焼け止めでも調子が悪いと負けてしまう私の肌。
高校生のときメイクに興味を持ち始めたものの(遅い?笑)「どうせやっても肌が炎症起こすしなぁ」
と、自分には縁がないものだと思うことに。

自然体のまま(まゆげがつながらないようにするくらい)高校生ライフを終え、迎えた専門学生ライフ。
しかも、場所はオサレな街「神戸」!!
完全に気後れ。せめてこのげじげじ眉毛だけでもどうにかせねば。でもいい感じの形とか自分に合う形とかわからーん!うぇーん。゜゜(´□`。)°゜!
…と、思っていた矢先。
メイクをし慣れている子と思いがけず友達になることができ、眉毛の形を整えてもらうことに!ラッキー!
いろいろ教えてもらってちょっと試してみたら目の周りはメイクしても調子が悪いとき以外炎症を起こさなかったので、ビューラー・マスカラくらいはするようになりました。

成人式のときは母親も敏感肌だから大丈夫だろうとメイク道具を借りてメイクをしたものの、式の後半でヒリヒリし始め、みんなと写真を撮る頃には口の周りが真っ赤になって一人だけ泥棒メイクに…
これはショックすぎました。。

今後メイクが必要な時も増えるだろうし、その度に泥棒になってはかなわない!
と、炎症覚悟で自分に合う道具と方法をさがすことにしました。
少しずつ自分に合うものがみつかると普段からメイクをするようになりますが、
下地・粉・マスカラ・ブラウンのアイカラー・チーク 以上!
まゆげは相変わらずよく分からず、なんとなく眉ペンで書き足してはみるものの、いつの間にか消えているのでいつしか諦めて毛の長さを整えるだけに…
こんな感じで一応自分のなかでは落ち着いたので、炎症も怖いし新規開拓をすることもなくなり…

ずーっと同じやり方でいつでも同じメイク。
歳をとって似合わなくなった(と思う)眉の形。
べつに流行のメイクにしたいわけじゃないけど、どうにかしたいなーと思いつつ
友達に聞いたとしても同じ化粧品は使えないだろうしなー。同じやり方が似合うかどうかも分からんし…
化粧品売り場の店員さんにやり方だけ聞くわけにもいかんしなー…
思案の結果「生活に困るわけでもないからこのままでいいか」に着地。
か、悲しすぎ…

そんなどうにもならないと思っていた私のメイク人生になんと救世主が現れたのです!!
先日開催されたイベントにメイクで参加されていた「make direction Shiz」さん!!
メイクを受けられたお客さんが「押し売りとかぜんぜんないしナチュラルに可愛く仕上げてもらえたー♪」
とおっしゃっていて。興味津々の私。
Shizさんにいただいたフライヤーを見ると「マンツーマンメイクレッスン」というコースがあり、
これです!まさにこれです!!私が求めていたの!!
あなたです!まさにあなたです!!私が探していたの!!
(テンション高めの鼻息荒らめ)

で、さっそくレッスン受けてきましたー☆

中区榎町。歴史を感じるいい味出してるビルの一室。
ドアの向こうは…

201402091.jpg

カワイー\(*^▽^*)/めっちゃ好みの内装♪

201402092.jpg


そんな素敵空間でお茶をいただきながらレッスンスタート!!
目からウロコの情報満載で、本当に勉強になりましたー!!
敏感肌で悩んでるくせにメイクにおいて衛生面を考えていなかった自分に呆れました…(T△T)

数少ない私のメイク道具を主に使って上手い具合に普段メイクとよそ行きメイクどっちも教えていただいて、まさに悩み解消♪

20140209.jpg

肌の調子がいいときのお出かけ用に買った敏感肌用ファンデーション。
パッケージがどシンプルだったので持ち歩くときにテンション下がらないようにとマスキングテープでおめかし!
せっかくデコったのに上手なつけ方がいまいち分からず最近めっきり出番がありませんでしたが、shizさんのおかげで日の目を見ました(*´∇`*)

レッスンを受けて仕上がったメイクはナチュラルなのにしっかりメイク顔!!
あっぱれです!!(古い(笑))

201402093.jpg

同じ悩みをお持ちの方はぜひ「make direction Shiz」さんへゴー!!


shizさんといろんな情報を交換できて(ほぼ提供してもらったんですが…)すごく楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました♪
いただいた情報を今後の活動にどんどん活かしていきたいと思います!!


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント