えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

62.旬♪

ゴールデンウィークは旦那さんの実家と自分の実家に帰りました♪
広島の端っこの山のなかなので、自然がいっぱい!!
もりもり生える植物たちに囲まれて本当に癒されました~(♡˙︶˙♡)



201405082.jpg

201405081.jpg


そして!!今が旬の山菜たちをたらふくいただきましたー♪
この季節、楽しみで楽しみで仕方のない私の中の山菜ランキング第1位「たらの芽」!!
(天ぷらにすると根元はホクホク!葉っぱはカリカリ!甘みと苦味のハーモニー♪♪とにかくビールに合う!!)

ここ数年でようやくその美味しさに気づいた「竹の子」!!
(今年は地元に帰るまで待てなくて、初めてスーパーで買って自分で湯がいて食べましたー!!実家で食べた煮た竹の子の天ぷらがヒットーー♪)

嫁ぎ先で初めて知った「めら(ミヤマイラクサ)」!!
(茎がとげとげしてて根元のほうがえんじ色でちょっと不気味。怪獣の体みたい。。でもクセになるw)

貴重な「わさびの葉」!!
(キレイな水じゃないとできないし、大水が出ると流されてしまうデリケートなお方!)

やっぱりたらの芽のおいしさは別格ーーー(*´∀`*)!!
(ぜんまい&わらびは、未だ美味しさに気づけていません。。。ふき&ふきのとうも。。。)

ニューフェイス!「しろぎの芽(コシアブラ)」通称「バカの芽」!!
(なんでバカなんだろう。。)

201405083.jpg

「たらの芽」に比べてほっそりフォルムで、くせが少ない…かな。
食べ方はたらの芽同様、天ぷら・おひたし・胡麻和えがおいしい♪
少しもらって帰ったので、今晩は「バカの芽天ぷら」にしようかなー♪

春の山菜は老廃物を排出してくれるデトックス効果があるらしい。と幼なじみが教えてくれました。
小さい頃から山菜が食卓に出るのがあたりまえで育ち、小さい頃は収穫することにしか興味がなかった山菜。
おいしいうえにそんな効果があったとは!!
教えてもらった2日後に口唇ヘルペスが!!
山菜効果か、ただの食べすぎか?
前者だとしたら効果抜群である。


そして、旦那さんのおばあちゃんが持たせてくれた「ちゅうじゃく(高菜)」!!
(帰り際にとってもらったのに冷蔵庫に入らなくてちょっとしなびてますが…)

201405084.jpg

昨晩炒めて食べたけど、やっぱり漬物でしょう!!じゃあ漬けますか!!
と、ちゅうじゃくを洗ったところで気づく。
漬物桶がない!!
大きい入れ物…大きい入れ物…
我が家で一番大きい入れ物「土鍋」で代用!!
ぴったり入ったー♪

201405085.jpg

重石がない!!
重石…重石…
お鍋のふたで代用!
ぴったりサイズー♪

201405086.jpg

3~4日で漬かるみたいなので、あとは時間がおいしくしてくれるのを待ちまーす♪
できたら、めはり寿司にして食べよーー♪♪

旬を満喫のゴールデンウィークでした(♡˙︶˙♡)



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント