えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

72.夏から秋へ



外を歩けばキンモクセイの香り。
家の近くで異常な程に鳴いていたセミも毎晩台所の窓に捕食に来ていたトカゲの姿も消え、空は高く、季節はすっかり秋。

旦那さんの実家から秋の実り「もちきび」が届きました。
皮をむいていたら、イカしたヘアーのナイスな奴らに見えてきたのでパシャリヽ(=´▽`=)ノ


話は変わりますが…
実は、夏の終わりに「ギックリ腰」になってしまいました。
いやーもう、ビックリです。
まさか、自分がギックリ腰になるとは…
寝ても起きても座っても何をしても、痛くてなんにもできないことに更にビックリ。
ピークの時は一人で起き上がることさえできなかった…
普段どれだけ腰のお世話になっているか、痛感・反省しました。

病院でみてもらったら骨には異常がなかったので、薬を塗ったり、鍼を打ってもらいに行ったりして、今では普段の生活ができるまで回復しました(*´∇`*)
絵を描いたり何か作業をしだすと没頭して、ずーーーーーーーーっと同じ姿勢でいるので、今後は合間合間に体をほぐすように努力したいと思います。(気をつけて努力しないと続かないので…(;´▽`A``)

10年くらいずっと欲しかったけど置き場に困るだろうと躊躇していたバランスボール…
今回のことですぐさま購入!
椅子に座っている体勢が一番腰への負担が大きいみたいなので、バランスボールを椅子がわりに。

20140928bowl.jpg

これ↑バランスボールです。
ゴムの匂いがすごかったので、布で包んでみましたヾ(°▽°)
素肌に当たってもベタベタしないし、ホコリもつかなくていい感じです✩

そして…問題なのが食卓。
うちは低い机で床に直に座って食べるのですが、腰への負担が大きいのが「お姉さん(斜め)座り・あぐら」。
負担が少ないのが「正座」。
しかし…情けないことに正座が長時間できない…
どうしたものやら…と思っていたところ、製作資材を探しに行ったホームセンターでこちらを発見!

seizaisu.jpg

正座補助の椅子!!
お~!そういえばこんな便利なものがあったね!!
と、さっそく購入!
なんとも寂しくなってくる見た目をカバーでチェンジ♪

seizaisushima.jpg

何も使わない時より長く正座をしていられますが、長時間座っているとおしりが痛くなるので、やっぱりこまめに体勢をチェンジすることが必要です。

季節の変わり目、みなさんも思いがけない体調不良に悩まされないよう、自分の体をいたわる時間をとってあげてください。
(全くいたわっていなかった私がいうのもなんですが…(^▽^;))


今日も元気に好きなことができること・させてもらえることに感謝!!!!!



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント