えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

えがお絵NanairoデザイナーSaccoさんのつれづれしたブログです。

80.はんこであそぼ♪くるみボタンのプッシュピン

こんにちはヽ(^0^)ノ
今日は冷えますね~!!
地元の山の方では雪が降ったそうです(>_< )
みなさん風邪などひかれないように、気をつけてくださいね☆

寒くなるこれからの季節、あったかい部屋で「はんこ」を使って遊んでみませんか(´∀`)♪

作るのは「くるみボタンのプッシュピン☆」

用意するもの
・くるみボタンキット(100円ショップや手芸やさんで手に入ります)
・多用途接着剤(木工用ではなくて、金物が接着できるもの)
・はんこの図柄が映える色の生地(厚すぎず薄すぎず、折り目の細かいものがお勧め)
・好きな色のフェルト(裏側に使います)
・ペンチ
・画鋲
・鉛筆
・裁ちばさみ



1.くるみボタンキットに入っている型紙に合わせて生地を切ります。

2.ボタンの裏のサイズに合わせてフェルトを切ります。

3.ボタンの生地にはんこを押します。(真ん中になるように気をつけながら)

4.ボタンの足の部分をペンチを使って外します。(部品が飛んでいかないように注意!)

2014111302.jpg

5.キットの説明書に書いてある通り、生地でくるみます。
※真ん中ではなく端っこに力を入れて、少しづつはめ込むのがおすすめ!
※生地が厚いと、この時上手くくるむことができない&折り目が大きい生地だと、力を入れた時に生地がよれて図柄が台無しに…(゚д゚lll)生地選びはしっかりと!

6.ボタンの裏側の中心に多用途接着剤で画鋲を貼ります。

7.画鋲の針に気をつけながら多用途接着剤でフェルトを貼ったら完成~♪

2014111303.jpg

もちろん、足を外さずにボタンとして使っても可愛いですよね♪
布用のスタンプパッドではんこを押して、アイロンをかければ洗濯もOK☆

ぜひ作ってみてください~ヽ(*´∀`)ノ☆




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント