えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

84.伝統の味

こんにちは(・∀・)
昨日とはうって変わって雨模様。
大洗濯済ませておいてよかったー( ゚д゚)

今日は「継いでいきたい伝統の味」について(^-^)
3連休の序盤は旦那さんの実家に漬物を漬ける手伝いに帰っていました。
漬けるのは「切り漬け」!



一般的に切り漬けというと、野菜を刻んでパパッと漬ける「浅漬け」のことを差すようですが、地元で「切り漬け」と言えば、仕込んでから食べるまでに1年近くかかる手の込んだもの。

食べると耳の付け根がキューっとなるくらい酸っぱいけど、なんとも言えない深い味わい。
ご飯が進んで進んで止まりません!!
万人受けはしないようですが、漬け物好きには本当にたまらない一品。
恥飯なんでしょうが…私はそうめんの薬味として食べるのも好きです(*´∀`*)

大根・大根葉・人参などを刻んで、昆布・大豆・にんにく・唐辛子などと一緒に混ぜて漬け込みます。
詳しくは秘密…(´∀`*)

2014112502.jpg

あとは、県北の寒い寒い冬が漬物を美味しくしてくれます♪
部屋の中に置いてある花器に入った水が凍るほどの寒さ。
それほど寒くないとあの味にはならないんですね~。

2014112503.jpg

途中漬け物の上に乗って踏むので、大きな樽に2つ漬けるのに大量の野菜を使います。
いつも切るところからしか手伝っていないですが、その野菜を掘って洗って乾かして…
いや、そもそもあの美味しい漬け物にするために、美味しい野菜を作るところから始まっているわけです。
本当に手間ひまのかかった代物!!!
その大変さはおばあちゃんの曲がった腰や指が物語っています。
長年、みんなに美味しい漬け物を食べさせてくれた「すごい手」

いまはお母さんが受け継いで、おばあちゃんは監督。いや、コーチか。いや、時々選手か(笑)
あの美味しい漬け物を食べ続けるために、私もこれから経験を積んでいきたいと思っております(^O^)/

今日のお昼は昨年仕込んだ切り漬けをいただきまーす(^-^)

2014112504.jpg





ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント