えがお絵Nanairo ナナイロ 似顔絵*雑貨

えがお絵Nanairo Saccoさんのつれづれブログ

ナナイロに輝く「えがお」の贈りもの。水彩色鉛筆でイラストを描いています。 ぬりえイベント情報やハンドメイドHowToなど

87.はんこで年賀状♪つばき編

みなさん、こんにちは(^-^)
「第2回はんこで年賀状♪」のお時間です。

今日は、こちらのつばきはんこセットを使って、色々な楽しみ方をお伝えしますヽ(*^^*)ノ
花びら・おしべめしべ・葉っぱと3つはんこが入っているので、いろいろな押し方ができますよー☆彡



「どうやったら上手に押せますか?」というご質問をいつもいただくので、コツを教えちゃいます(^-^)
まずは、はんこ・スタンプパッド・ハガキ・押したあとのインクを取り除くティッシュやねり消しを準備!
そして…

2014113001.jpg

ハガキよりも大きなサイズのいらない紙(数枚)と好きな音楽も準備ー!
(紙はツルツルしていないもの)


はんこを上手に押すコツその1。
その1にして最大のコツ!!それは…

『テンション♪』ヾ(@~▽~@)ノ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

「それじゃあちっとも参考にならないよ…」
と言われてしまいそうですが、楽しく押すのがいちばん大事☆

「よーし!はんこで遊ぶぞーo(*^▽^*)o~♪」というテンションをキープするために、やってはいけないこと。
『ぶっつけ本番』
いきなりハガキに押すと、だいたい失敗してその時点でテンションがた落ちです。
もしくは「今度こそ!」とハガキを2枚無駄にして終了です。笑

はんこのデザイン・インクの色、頭でイメージしていても実際押してみると
「あれ?なんか上手く押せない…」「あれ?なんかちがった…」
ということは誰でもあるので、まずは試し押し~!!


ここで、はんこを上手に押すコツその2。
『インクは印鑑を押す時のようにつけない』

印鑑を押すときは朱肉を下に置いてはんこを手に持ってポンポンっとインクを付けますが、消しゴムはんこにインクをつけるときはスタンプパットとはんこ両方を手に持つか、はんこを下に置いてスタンプパッドを手に持ってください。

hankoink.jpg

ギュッギュッとつけずに、軽くポンポンポンと10回程度たたくようにつけてください。
そうすると、サイドに余分なインクが付着することなく印面にまんべんなく付けることができます(*´∀`*)


いらない紙にまずは好きな配色で押してみて、違う配色も試してみてください。
すると「実際押してみたらこっちの方が可愛かったー♪」「やっぱりこの色で正解♪」
とテンションをキープしたまま本番にのぞめます(^-^)


はんこを上手に押すコツその3。
『リズムよく伸び伸び押す』

ハガキという小さいキャンバスのなかで押そうと思うと、どうしても縮こまった作品になってしまいがち。
いらない紙をハガキの下に敷いてキャンバスを広げて「ハガキからはみ出したっていいじゃない♪」という軽やかな気持ちで押してください(^▽^)/


2014113002.jpg

真ん中にキュッと寄せて押してみる

2014113002-2.jpg

2014113002-3.jpg

色んな色で押してみる

2014113003.jpg

左下にわーっ!!と元気に押してみる
(お花・葉っぱの向き(角度)を少しづつ変えると自然な感じになります(^-^))

2014113004.jpg

対角線に押してみる
(はんこが重なってもいい味に(^-^))

2014113005-1.jpg

ライン状に押してみる

そして…
花びらだけ押して顔と足をぐりぐり書き込めば…
(このくだりどこかで聞いたような…)


そう!!

2014113006.jpg

羊にへんしーーーん(笑)





2014113007.jpg

こんな風に年賀状以外でも使っていただけます♪


いろんなはんこをいろんな色で、ポンポン押して楽しんでくださいね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、励みになります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント